Brass&Iron

諏訪清陵吹部兼鉄研兼写真部OB某の徒然なる??日々の記し


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

I wish for you

また1週間経ちました。


寒くなったり、台風が来たり


さて“I wish” と言えば…

受験生であれば“仮定法”と答えるのでしょうか

またはタイトルの“I wishfor you”から、歌っているEXILE、もしくは曲が使用されている女子世界バレー、はたまたトヨタのWISHというのも


前に“I wish”というタイトルを使ってしまい、重複を避けました




というわけで、色々なスポーツが中継されて、見たくなってしまいます

最近は、プロ野球、世界バレー、ゴルフ、フィギュアスケート、駅伝等々

大丈夫か、受験生?

(大丈夫だと思います
そこまでひどくはありません


でも、スポーツは面白いですね


女子バレーは、初戦のポーランドにフルセットの逆転勝利から、昨日、今日と連勝で、第2ラウンド進出

プロ野球は日本シリーズが開幕し、昨日はロッテが、今日は中日が勝ち、1勝1敗

ゴルフは賞金王争いで、今回は石川遼選手が最後に迫ったが、金庚泰選手が逃げ切り優勝

駅伝は、次の日曜日に全日本大学駅伝があります



勉強に支障をきたさないといいです
  1. 2010/10/31(日) 23:56:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら201系から1週間

この前の土日は模試でした
土曜日は帰ってからこの前載せた箱根駅伝予選会を見た

さて日曜日、模試が終わって約10分で、中央線を走っていたオレンジ色の電車(201系)のラストランが松本駅に着くということで、見に行ければ良いなと思っていた。

しかし、模試が終了してから解答配布などで6分オーバー
走って駅に向かい、ホームに降りようとすると、その乗客らしき人たちがホームから上がってきて、そして知り合いに出くわし、

「行ってしまいました。」

と言われた


非常に残念





野球の話題

パ・リーグは、ソフトバンクが王手をかけながらロッテが日本シリーズ進出。

3位チームの進出は始めてだとか


一方セ・リーグ。
巨人は2位阪神に勝利も、中日に1勝しかできず、中日が日本シリーズ進出


しかし、クライマックスシリーズは予期せぬことが起こりますね



スポーツの秋ですね
と言っても、全然運動してないですが

高校は湖周マラソンがあったり、今日は諏訪湖マラソンがありました。

そして、仙台では今日、大学女子駅伝の杜の都駅伝が行われた。

去年受験に行ったときに通ったところを走っていて、分かって面白かった


結果は、佛教大学が1区からトップを守り、総合成績で大会新記録をマークし2年連続優勝
2位は立命館大学。
3位は名城大学。

そして4位は松山大学。
中国・四国勢初のシードを手にした

5位は城西大学。

6位までがシードで、その6位は鹿屋体育大学。こちらも九州勢初のシードで快挙

7位は城西国際大学。
残り数百メートルまで6位になった鹿屋体育大学との競り合いになったが、わずか4秒でシードを逃した





こんな1週間でした
  1. 2010/10/24(日) 23:22:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第87回箱根駅伝予選会

昨日は箱根駅伝の予選会がありました。

今年も意外な結果になりました


注)7位以下の括弧内の数字はタイム順。
7位以下はインカレポイントをタイムに換算して、実際のタイムから引くため、順位が入れ替わる。


第1位  拓殖大学

第2位  國學院大學

第3位  帝京大学

第4位  中央学院大学

第5位  上武大学

第6位  東海大学

第7位(8)日本大学

第8位(7)神奈川大学

第9位(9)専修大学

―以上9校が本大会出場―

第10位(11)法政大学

第11位(12)大東文化大学

第12位(10)亜細亜大学

第13位(13)順天堂大学

第14位(14)国士舘大学

第15位(15)松蔭大学

以下、タイム順を省略して総合成績のみ表示。

第16位 創価大学
第17位 流通経済大学
第18位 平成国際大学
第19位 麗澤大学
第20位 関東学院大学

第21位 武蔵野学院大学
第22位 東京経済大学
第23位 慶應義塾大学
第24位 東京大学
第25位 東京学芸大学
第26位 立教大学
第27位 学習院大学
第28位 国際武道大学
第29位 筑波大学
第30位 東京理科大学

第31位 横浜国立大学
第32位 筑波大学大学院
第33位 千葉大学
第34位 東京大学大学院
第35位 防衛大学校
第36位 駿河台大学



ここ最近本戦出場が少ない拓殖大学が、なんと1位に
今年は、第83回に亜細亜大学を初優勝に導いた岡田監督が就任した。

一方出場を逃す伝統校もあり、今年も波乱
  1. 2010/10/17(日) 20:18:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県教委に検討申し入れ…

「清陵高校は7日、県教育委員会に対し、設置検討を正式に申し入れた。」
[2010年(平成22年)
 10月8日 金曜日
 日刊1面]

とさ…………………………
  1. 2010/10/13(水) 18:31:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第22回出雲駅伝

今年も駅伝のシーズンがやって来ました

ただ、今年はあまり箱根は見ていられそうにありませんが


今日は大学3大駅伝の初戦である出雲駅伝が行われた


早稲田大学が全区間安定かつスピードのある走りで優勝
渡辺康幸監督になって始めての優勝。
しかも、6区間のうち佐久長聖出身の選手が3区間であった


以下
2位日本体育大学
3位駒澤大学
4位東洋大学
と続いた。


上位のチームは総合力があり、それほど差がないように思えた

駒澤や山梨学院は出遅れても取り戻せる力を持っていた。

東洋は柏原選手がいなかったが、それほど遅れなかったのは総合力があるからだと思う。

東農大も上位に上がり、今後の駅伝も楽しみ

箱根に出場できない関西の立命館や京産大、関東学連意外のチームが上位に出てくると面白いと思う



さて、この出雲駅伝に清陵出身の選手が走ったのはあまり知られてないですが、素晴らしいことですね

北信越学連選抜の6区に、清陵出身、信州大学の西沢選手が走りました

しかし、何位であったのかは分かりません



テレビ中継は、各区間が短く、順位の入れ替わりも良く起きるからであるのか分かりませんが、ある程度後方になったチームを、第1中継所から通過順位を映してもらえないのは残念だった

しかも、最後の方は放送時間の関係なのか、後続がどうなったのかあまり分からなかった
  1. 2010/10/11(月) 23:47:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

English その2

今度は塩尻到着前です。



Ladies and gentlemen.

We will soon make a   brief stop at Shiojiri.

Passengers changing to the Chuo Line for Ono orfor Kiso-Fukushima and Nagoya,please transfer at this station.

The stop after Shiojiri will be Okaya.



(日本語訳)

皆様
まもなく塩尻です。
(塩尻にほんの少し止まります。)

中央本線小野方面と木曽福島・名古屋方面はお乗り換えです。

塩尻の次は岡谷に止まります。
  1. 2010/10/08(金) 00:15:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

for English study!?

最近またlimited express (特急列車)に乗りました


電車に乗ると、英語アナウンスや表記が気になって、リスニングしたりする


でも、わかってくると意外と面白く、英語の勉強にも役立つ面があるように思えた
なので、これは全くオタクっぽい行為ではありません


ということで、その英語アナウンスを書きます

今回は、特急あずさの松本駅発車後のアナウンス
(日本語訳は下に)



Ladies and gentlemen.

Welcome abord the Azusa limited express bound  for shinjuku.

We will be stopping at Siojiri,Okaya,
Shimo-Suwa,Kami-Suwa,
Chino,Kobuchizawa,Kofu,
Hachioji,and Tachikawa.

Cars 3 through 5 are forpassengers without seat reservation.

The Greencar is a part of the car No.8.

Please do not smoke in this train.

Restrooms are available in cars 3,5,7,8,and 10.

If you wish to use a mo-bile phone,please go to the end sections near  the doors.

The next stop will be  Shiojiri.

We wish you a presant  journey.



(日本語訳)

皆様
特急あずさ新宿行きにご乗車ありがとうございます。

塩尻、岡谷、下諏訪、上諏訪、茅野、小淵沢、甲府、八王子、そして立川に止まります。

3号車から5号車は自由席です。

グリーン車は8号車の一部です。

車内は禁煙です。

トイレは3号車、5号車、7号車、8号車、10号車にあります。

携帯電話をご使用の際は、ドア付近のデッキでご利用下さい。

次は塩尻です。

良い旅を。
  1. 2010/10/06(水) 23:51:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州DC(デスティネーションキャンペーン)

久々の日記


信州DCが始まりました

とは言っても臨時列車はあまりないですが

でも、信州の活性化や知名度上昇に役立つと良いですね


DCに合わせて各地では色々なことが行われてるみたいだ


今日はLtd.Exp.に乗った


上諏訪で降り、久々に宮坂商店に行ったが、会計の際に学生証を見せなくても分かっててもらえたことが嬉しかった



そして清陵に行った

いろんな人と色々話した

やっぱり変わらない感じがするのは気のせいなのか


もちろん、中高一貫の話も出たが、皆思ってることは同じ



帰ろうとはしたが、昼は電車が少ないことに改めて気付いた
  1. 2010/10/02(土) 23:57:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
