Brass&Iron

諏訪清陵吹部兼鉄研兼写真部OB某の徒然なる??日々の記し


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅行記というか

さて、昨日の様子についての様子を書きましょう


まず、松本駅。
普段0番線の小淵沢行きが5番線に変更で、危うく乗り損ねるところだった

電車には花火大会に行く様子の乗客が見え、車内もいつものより少し混んでそうだった。

12:41出発。

南松本~:徐々に乗って来る。

塩尻:西線からの乗客などが合流。

みどり湖:乗ってくる人は少ない。

岡谷:花火に行く人がさらに乗ってきた。

下諏訪:さらに人が乗り、乗車率が100%越えている

上諏訪:花火客がドッと降りて、いつもの、もしくはそれ以下の人数に一気に減った

茅野~:向かいの下り線ホームには人がいっぱい

終点小淵沢

乗り換えで移動すると、上りの高尾行きもすごいが、下りもすごい

そこへ、昔の国鉄色(クリームに赤帯)特急列車(183系)の団体臨がきた。

そして、乗る目的の東京の中央線電車(E233系)が来た。

珍しい車両のため、撮る人もいた。

そして乗車。日野春始発であり、小淵沢でも人数が多かったが、さすが、許容量が多い

“富士見・茅野の法則”に則り1両目に乗り、出発。
(“富士見・茅野の法則”については後述。)

やはり快適だ

信濃境:人が乗ってくる。

富士見~:“富士見・茅野の法則”が始まった

ちなみに“富士見・茅野の法則”とは“改札から遠い場所ほど、面倒臭くて乗る人が少なくなる”という、俺が勝手に命名した法則。


茅野:“富士見・茅野の法則”は当てはまるが、人はすごい

そして上諏訪到着で、客が一気に降りる

人数が多く安全に気を使わなければいけないため、アナウンスする駅員の声がいつもと違って荒い。


そして、遅れが始まった。

単線であるため、乗り降り等での遅れも含め、遅くなる。


そして出発。

さっきまでとは違って、1両目の乗車率は10%以下に。

下諏訪~:下りはすいてるが、上りはすごい

塩尻~:あまり乗ってこなかったため、大して変わらない。

終着松本、折り返し。

人がまた増えた。

出発。

南松本~:徐々に増えて行くが、大半は花火客。

塩尻到着。

乗っていた車両は松本で折り返し最後尾になっていたため、歩いて見ると、前の車両はすごい

そして、普通列車長野行きに乗り換える。

写真を取りに行くと、やはり写真を撮る人がそこそこいる。

普通列車長野行きは人が本当に少ない。

広丘~:乗ってくる人は少ないが、反対ホームを見るとすごい

松本到着。

改札付近には花火客が多くて、すごかった



状況はこんな感じでした。
  1. 2010/08/16(月) 23:40:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010お盆

お盆だったみたいですね

というか、お盆ですね。


ここのところ予備学校に通っていて、全然感覚が…

とはいえ、家ではお盆の用意がされていたり、親戚が来たりと、そういう世界に戻る


まあ、メリハリが大切ですね



そんな中、昨日の夜遅くに毎年恒例“虫取り”に山梨県へ

雨が降って大丈夫か分からなかったが、少しではあったが、捕まえた


夜が明け、今日午前中に講習を受けに行った。


今日は諏訪湖花火であったため、信州で東京から来る電車(E233)に乗れる良い機会

ということで、松本から普通列車で小淵沢まで行き、E233で折り返し松本まで。

それから松本でE233は折り返しになり、前から連絡していたホッソーとネコ氏と合流。

しかし夕方の授業があるので、塩尻で折り返し松本に戻った。


やっぱり233は快適


そして帰りは電車内から花火が見えた

が、上諏訪に着くと、人が



諏訪湖花火はすごいですね



今日の旅の様子はまた書きます
  1. 2010/08/15(日) 23:56:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諏訪湖花火臨情報更新のお知らせ!

諏訪湖花火の臨時列車の最終版を載せました

日記は
“2010諏訪湖花火臨情報(東京の快適な車両が来るよ!)鉄ちゃんでなくてもご覧あれ!!! 8/12更新
を更新しました

是非ともご覧下さい
  1. 2010/08/12(木) 21:24:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
