Brass&Iron

諏訪清陵吹部兼鉄研兼写真部OB某の徒然なる??日々の記し


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'10合宿前

今日午前中は予備校の夏期講習の説明で、その後吹部の合宿に向かった


会長は補習に引っ掛かり、後から来るということで、トシと電車に乗る

すると“彩”を撮っているF―会長(元F高鉄研会長)を発見して、話し掛けた

そして、上諏訪に向かって出発した


この後の日記については後日載せる予定です
  1. 2010/05/22(土) 23:54:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捲土重来

昨日は具合が悪くて早く休んだため、日記は書けなかった


今日の帰りは会長と南松本で撮って帰ったが、それ以外はいつもと変わらず


巨人は楽天戦。
4―2でリードの9回裏、3連続フォアボールなど嫌な流れでサヨナラ負け

3連敗


一週間あっという間
  1. 2010/05/21(金) 22:55:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.57

いつもと変わらず、書くことがないと、クイズを載せるので、宜しくお願いしますm(__)m


(問題57)
日本三名園とは、兼六園(金沢)と後楽園(岡山)とあと一つは?






























(答)偕楽園(水戸)
  1. 2010/05/19(水) 22:19:47|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅刻

今日の朝、いつもの電車で松本に向かう途中、乗ってる電車で人身事故が起こった


上諏訪駅を出て600m、警笛がいつもより長く鳴って踏切を通過したから、まさかと思うと減速して止まった

そのまさかだった

外には警察車両や、実況検分のカメラマンなどが見えた

結局40分近く止まり、松本には9時過ぎに到着

授業は遅刻したが、遅れて来たのは諏訪地域の人のみだった
(諏訪地域でも、岡谷は飯田線からの車両で行けたそうだ。)


しかし、人身事故が起きた列車に乗ったことはなかった


気を付けてほしいものだ



帰りの電車では、外国人に「この電車は小淵沢に(紙を見せて)この時間に着くのですか?」という質問をされた

多分、松本で一気に人が降りて人がほとんどいなくなり、しばらく止まったからだろう

俺は焦って、あまり言葉が出て来なくて、「この駅は松本駅で、この電車は小淵沢行きです。」的なことを英語にするくらいしか言えなかった

結局、その人は席に座ったが、後から考えると「乗り換える必要はないです。」とか言った方が良かったかなと思った


その後ホッソーと合流し、茅野駅からチャリで共に帰った




今日はいろいろあった
  1. 2010/05/18(火) 22:57:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お城口

今日はいつもと変わらず



各教科見返すと、覚えるべき事がたくさんある

今が基礎を固めるときだから、貪欲に覚えたい


“お城口”とは松本駅の東口のこと


まあ、短い日記だったが、これで連続更新になった
  1. 2010/05/17(月) 23:50:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州まつもと空港

朝、カエル(吹部後輩)に定演のポスター貼りのチェックをつける為の地図を渡して近況を話した


その後会長と自習室に行って13時半まで勉強をし、それからエスパでバスに乗って“信州まつもと空港”へ


JALの撤退で、信州まつもと空港では日航機が見れなくなるため、以前から撮りに行こうって話だった


空港で飛行機の離着陸を撮るのは初めてだったが、日航機をまつもと空港と分かるものと撮ることもできて良かった



空港は広かった



良い機会だった
  1. 2010/05/16(日) 23:54:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New Sounds in Brass 2010

今日は予備校の保護者説明会で、親と一緒に車で予備校に行き、説明会中、自習室で勉強をした

数学のプリントが消化不良でかなり溜まり、頑張ってやろうとしている



その後昼を食べ、CDショップに行ったり、服を買ったり、本屋に行ったりした


やっぱり、電車で行くのと車で行くのでは雰囲気などかなり違う


CDショップで、2007年から毎年買っている
“New Sounds in Brass”の2010を買った

今年はなんとスーパーマリオが

他にTime to Say Goodbyeや、恒例のアメリカンとジャパニーズグラフィティーがある

ちなみにアメリカンはXX(20)で、ジャパニーズはXV(15)である



巨人はロッテに4―2で勝った
  1. 2010/05/15(土) 23:47:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金チ泰均バーガー

最近、野球とハンバーガーに関係がある


東京ドームで開催される巨人戦の公式戦(セパ交流戦を除く)で、両チームにホームランが出ると、翌日マクドナルドで“ホームランセット”が販売されるという企画がある。


金泰均(キム・テギュン)は韓国から来たロッテの4番バッターで、金選手にちなんだ“金チ泰均バーガー”は、千葉マリンスタジアムで金選手がホームランを打つと、その直後から限定数量が背番号にちなんだ52円に値下げして販売される



巨人は明日と明後日、ロッテと対戦であるが、千葉マリンではない

セパ首位対決は果たしてどうなるか?


ちなみに、昨日巨人が西武に勝ち、ロッテが横浜に勝ったため、ロッテが首位になった
  1. 2010/05/14(金) 23:34:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

192万5000人

最近、眠気に襲われる

辛いが、我慢して頑張って起きて授業を受けている

だけど、眠くならない授業もある


そこで最近、睡眠や快眠に関する本を読んでる



今日は帰りの電車から、下諏訪駅でE231系が見えた

“E231系”とは、山手線など、首都圏で走る通勤型電車である。

その山手線では、線路に人が入らないようにホームに4つドア用のドアを設置するため、6つドアの車両は使えなくなり、それが長野の車両基地に送られてくるのである



交流戦2戦目は、巨人が3回に6点取り、9―1で西武に勝利



“192万5000人”
これは御柱12日間合計の人出である

かなりの人出であった
  1. 2010/05/13(木) 23:01:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I wish

今日はついに英語のテストがあった


授業初めのチャイムが鳴って、緊張感が高まっている時にドアが開き、入って来たのは古典の先生

「バスが遅れてあと10分位で来ます。」

ということで若干落ち着いて、最後の確認


ここで3週間前にMr.加藤が説明したルールを説明


テキストの英文160個を3週間後の授業までにすべて覚えてくる。

そして3週間後の授業で、160個から10個を先生が口頭で日本語をゆっくり言うから、書き取ること。


合格は初回は8割以上、2回目から9割以上で、不合格の場合ペナルティとして160個×30回書いて提出

ペナルティは2回目は50回、3回目以降は100回書いて提出しなければならない。


というもの。


結果は44/50で合格


“I wish”は例文の仮定法のところで良く見かける“~であればいいのに”とか“~だったらなぁ”というもの。




今日からプロ野球は交流戦が始まり、初戦の今日、巨人は西武と対戦し、巨人は先生したが、結局3―1で負けた
  1. 2010/05/12(水) 22:49:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はやぶさ

今日は会長とトシとマッピーと4人でレンちょんのアパートに行った


俺は雨が降ってるにもかかわらず徒歩で信大まで歩いて行き、バスに乗った3人よりも早く着いた

しかし、雨と、折畳み傘が小さくてバッグが濡れたため、500m(1/5)くらいのところで後悔し、バスに乗りたくなった

だけどどうしようもないので、歩き続けた

途中若干走った



レンちょんに夕飯をご馳走になった

美味しかった


レンちょんには、短い時間だったけど、ゆっくりさせてもらえて、本当にありがとうm(_ _)m



今日、東北新幹線の新しい新幹線の愛称が“はやぶさ”に決まった


“はやぶさ”とはもともと東京―熊本間を走っていた寝台特急の名前だった


“はやぶさ”はそういう名前が元々使われてたことに加え、新幹線の形状から、速そうな名前として決定された


このニュースは今日家に帰って知った
  1. 2010/05/11(火) 23:09:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごしたい

今日は下社里曳き最終日であり、諏訪大社御柱最終日でもある。

朝は電車に氏子が数人乗ってきた

下社の方は今日は御柱休みである



今日は至って普通だった。


けれども、少し疲れが感じられ、早く帰った


帰りの電車には下諏訪で多くの氏子が乗り、上諏訪で降りた



“ごしたい”は信州の方言で“疲れた”とか“しんどい”の意味の形容詞

今日は“ごしたかった”から、早く家に帰った


長野県の言葉は、話し方はほぼ標準語だけど、色々と方言がある

そして長野県は山が多く、盆地や地域に分かれているため、その地域特有の方言がある


地域ごとそれぞれ特色があり、長野県は一くくりに語れない



方言と地域性についてはまた後日
  1. 2010/05/10(月) 23:47:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

建て御柱

下社では、春二と春四の建て御柱が行われた。


下社は2日目に曳行担当が変わるところがあるのも、知らなくて驚いた


タイトルに“建て御柱”と書いたが、今日俺は下社に行ったのではなく、上社の建て御柱を見に行ったからだ



まず前宮を見に行った。

前宮の本殿とその四隅に建つ御柱は初めて見た

県内・県外車どちらも停まっていて、人は意外といた


それから本宮を見に行ったが、人がそこそこ多かった

本一と本二は見ることができたが、本三と本四は立ち入りができないのか、見ることができなかった

(本三と本四については見ることができるのか、はっきりしたことは分かりません。)





今日の巨人―横浜戦は昨日と同じ新潟で、巨人がなんと1回表にノーアウトで5点取り、そのままリードを守って7―5で勝利

その1回に4番ラミレスが第12号3ランホームランを打ち、それが巨人の球団通算第9000本塁打になった
  1. 2010/05/09(日) 23:11:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注連掛

今日から3日間は諏訪大社下社の里曳き。


注連掛(しめかけ)を出発して、春宮御柱は春宮境内まで曳いて建て御柱、秋宮御柱は春宮境内を通り、秋宮まで曳いて建て御柱。


下社は山出しに木落しが1回、里曳きに2回あるということは最近知った


諏訪地域に住んでると言っても、もう片方の御柱については知らないことがあるのだ



“注連掛(しめかけ)”とは、下社御柱の山出しから里曳きまでの御柱置き場のことで、下諏訪町の国道142号線の脇にある。

上社御柱の御柱置き場は、茅野市宮川安国寺の“御柱屋敷”である。


ちなみに国道142号線は

起点:軽井沢町 中軽井沢交差点(国道18号交点・146号終点)

終点:下諏訪町 大社通り交差点(国道20号交点)

である



夕方、富士見の八ヶ岳山麓にある“ヒルサイドホテル富士見”の日帰り温泉に行ってきた

うちでは良く行く温泉である。

体が温まって、気分が良くなった


諏訪地域は、岡谷・下諏訪・諏訪が“湖のまち”、茅野・原・富士見が“高原のまち”という感じである。

俺は“高原のまち”地域について色々伝えていく予定だ


俺はここに生まれ育って良かったと思っている




家に帰って御柱を見たりしたが、秋四は21時半までかかり、大変そうだった


そして残念なことに建て御柱で2人亡くなってしまった


上社御柱の氏子だが、下社の方も無事終わってほしいと願っている
  1. 2010/05/08(土) 23:41:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんだい

今日は外の天気が悪かったが、教室の中は暑くなった


そして、眠気が襲ってきた


最初の英語は全然眠くなかったが、次の物理で眠くなった

しかし、途中にものすごい車のクラクションが聞こえて、それ以降眠くはならなかった



今日は授業終了してすぐ出発し、久々に音楽社に行った

吹部2人にミヤ氏とネコ氏が同行し、ネコ氏がリストの(曲名は見なかった)楽譜を見てると30連符があった


その後本屋で“大学ランキング”という朝日新聞出版の本を購入



“大学ランキング”は“学長・高校からの評価”や“世界の大学ランキング”等々いろいろなランキングが載っていて、色んな視点から見ることができて面白いと思った



“しんだい”と言えば、俺等(信州人)にしてみると“信大”で“信州大学”のことを言う

しかし“しんだい”は、新潟県では“新大”すなわち“新潟大学”のことを、関西では“神大”すなわち“神戸大学”のことを指す


また“神大”と書くと“しんだい”と“じんだい”の2通りの読み方があり、“しんだい”は“神戸大学”だが、“じんだい”は“神奈川大学”のことである

また“神大(じんだい)”は神奈川大学の登録商標である

これはWikipediaの「大学の略称」を見て分かった


先輩からも聞いていたが、東北大学の略称は“トンペイ”と載っていた
  1. 2010/05/07(金) 23:27:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とおりゃんせ

模試とゴールデンウィークがあり、1週間ぶりの授業


学校は暑かった

今日まで3日間松本は30℃と真夏日だった


今日は5、6時間目は自習で、自習室に行くと、予想通りサウナっぽい

しかし、冷房が入ったので次第に快適になった


今日はゴールデンウィーク開けというのに眠かった



信号機で青信号のときに流れるメロディーは“故郷の空”と“とおりゃんせ”が主である

上諏訪駅前では“故郷の空”が、予備校に通う途中の松本の井上やエスパの近くの交差点は“とおりゃんせ”が流れる。


吹部だからか、「これは何長調(単調)?」とかいう話になる

松本のその“とおりゃんせ”はハ長調(C dur)であることがわかった


ところが、“鳩山首相が沖縄に行った”ニュースを報道ステーションで見ていたとき、沖縄と中継をしていて、後ろで信号機の“とおりゃんせ”が流れてたのを聴くとト長調(G dur)だった
  1. 2010/05/06(木) 23:58:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八王子本線料金所

ゴールデンウィークも終わり。


諏訪地方観光連盟御柱祭情報センターによると、上社里曳きの人出は3日間合計で総人数

43万1000人

だということです


今日も野球は20万人の観客


9連戦の最終日の今日は
12―0で勝利

東野投手の初無四球完封と5本のホームランが出た

ただ、楽天―西武は、西武が6回に10点をとって
5―19というすごい試合


セリーグは中日が負けて横浜が勝ち、中日と横浜の差が1.5ゲームに


また、パリーグは西武が勝ち、ロッテが負け、ソフトバンクが引き分けだったため、なんと3チームが首位に



ゴールデンウィークと言えば“渋滞”

高速道路の割引とかで、一部は前よりひどかった

“二酸化炭素25%削減”と言って“高速料金値下げ”は矛盾ではないのか


ニュースを見てると同じようなところが渋滞になる
(地形やトンネル等が要因で、それに交通量が関係する。)


この前ニュースで中央道の“八王子本線料金所”を上空から映してた時に気がつき、Googleで見ると、料金所の屋根に“中央道 八王子本線料金所”と書かれている

なかなか気付かない


昨日は残念なことに山陽道の渋滞で事故が起こり、死者が出てしまった

渋滞では注意を払わなければならないから、ドライバーも大変
  1. 2010/05/05(水) 23:40:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上社御柱里曳き3日目

前宮は昨日建て御柱を完了させて、これで俺らの地区の御柱は終わった。


今日は本宮の建て御柱。


どの地区も無事に終了して良かったと思う

それぞれの地区にそれぞれ良いところがあって、本当に良い御柱になった



人出は、

1日目
氏子 2万4000人
観衆 5万4000人
計  7万8000人

2日目
氏子 2万7000人
観衆23万7000人
計 26万4000人

(諏訪地方観光連盟御柱祭情報センターによる)


すごい数


夕方の県内ニュースは久々に見たが、そこで御柱のニュースをやっていて、本一の氏子として役所広司さんが参加していた様子を映してた





人出がすごいと言えばプロ野球

今日は6球場合計で20万人とすごい


昨日は巨人が勝って阪神が負けたため、阪神は一日天下ということになった

今日も巨人が勝利

会長がファンであり、俺もひそかに期待を寄せる横浜ベイスターズは単独4位で、3位中日と2.5ゲーム差

セリーグは混戦



一方パリーグは1~3位が混戦だが、去年覇者の日ハムはどうしたのか
  1. 2010/05/04(火) 23:25:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上社御柱里曳き2日目

昨日新聞を見たら片倉館が朝6~8時まで入浴料200円というのがあって、行くことにした。



今日は朝5時半前に起きていとこの家族と諏訪の片倉館に行った


片倉館は1928(昭和3年)の建物で、大浴場は深さ1.1mで底に玉砂利が敷かれた“千人風呂”があることで有名


俺は片倉館には8年ぶりくらいに行った


ゆっくり浸かって温まった


片倉館を出発したのは7時半で、チャリで部活に行く高校生が見えた

家には8時に帰ったが、朝帰りみたいで、違和感がある



今日は浪人生、さすがに御柱は行けないので、勉強をして、テレビで御柱気分に


今日は久々に“ハーバルノート”というハーブティーやアロマなど自家栽培で売ってる店に久々に行った

大字は俺と同じ地区だけど山にある



家に帰って立て御柱を見たり、チャリを少し漕いだり勉強したり…



今日は夜に吹部の仲間と食事に行った

電車は御柱帰りの客が少なからず乗った。


大学生になった友達は少し変わったように見えたが、話せばいつもと変わらない


久々にいろいろ話して楽しかった


だけど、俺だけは終電の“bound for 上諏訪”では帰れなくなるから、先に帰った



もっと時間があれば
  1. 2010/05/03(月) 22:21:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上社御柱里曳き1日目

今日は祖父母やいとこと御柱に行った


前四の曳行開始予定は14時ということで、昼をテンホウで食べた。

2日連続、しかも昨日と同じ市役所前のテンホウ

強いて言えば、24時間経ってない



御柱屋敷に行くと、まだまだだったから、少し歩いて他の御柱の様子を見て、写真を撮った


本四をまず見て、次に来る前一も見た


そして偶然にも、シオリン(清陵吹部後輩)と会ったり、さらにはワトさん(清陵ペットOG3年先輩)が前一のラッパ隊やってて、話をした

また、同じ地区で清陵の先輩でもある柳平茅野市長にも会って写真を撮った


しばらくして前二を見た。

なんと前二の喇叭隊には“スーザフォン”が

しかも金属

前二の喇叭隊・鼓笛隊の演奏はパーカスもつなぎが良くて、低音も響き、斬新で面白かった


しかも“スーザフォン”奏者はノリノリで、ついには喇叭奏者と同様、“スーザフォン”がめどでこに乗った


そんな愉快な前二を見て、後方の前三に向かって歩くと、交差点を曲がるところだった。


そして御柱屋敷の前四を見る。


曳きたいのは山々だったけど、今回ばかりはそうはいかなくて、前四が動きだすのを見送って帰宅



今日、前四は19時過ぎに前宮境内で、曳行終了。

予定より2、3時間遅れ


本当にお疲れさまです



今日の巨人―阪神は追いつ追われつの戦いで面白かったが、7―8の僅差で負けて、巨人3連敗で阪神が首位に

巨人はミスが目立った
  1. 2010/05/02(日) 21:57:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南部公園

模試2日目。



朝、目が覚めたら7:15


ヤベー、電車7:47


即刻パン1枚を食い、支度をした(7:25)



そして、俺は自転車で行きたくて、昨日計ったら駅まで22分ということで間に合わないが、勝負に出た

勿論7:47を逃したら間に合わない(7:26)



チャリで猛ダッシュ



そして駅に到着

“7:40”

記録はなんと“14分”


駅まで約5kmだから、平均時速21km



というわけで間に合った



模試は、国語はいつも以上の真剣さで戦えた

数学は分かったときには時既に遅し
不本意



終わってから本屋に行き、地図を見て公園を探し、行くことにした。

トシと会長はグローブとボールを持ってきていた


bound for 木曽福島に乗って南松本で下車、地図で見つけた公園に行く


それが“南部公園”という公園である


しかし、俺は例の“上諏訪行”の時間になると帰れなくて、ミヤ氏もグローブを持ってなかったため、2人で帰ることにした



電車に乗ると、偶然にもまた清陵生に遭遇

ただし、予備校生ではなくGWで帰省途中だった




茅野へ着き、チャリで帰る途中テンホウに行った

もう15時過ぎだった


そして家に16時に着く


いとこが来てた。


世間一般はゴールデンウィークであるが…
  1. 2010/05/01(土) 23:58:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
