Brass&Iron

諏訪清陵吹部兼鉄研兼写真部OB某の徒然なる??日々の記し


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回ペットコンパ

今日で3月が終わり、明日から新年度

あっという間

清陵高校生は終わりだけど、清陵生ではあり続けるだろう



明日は早々テスト



春のセンバツは波乱

優勝候補や有名校の大阪桐蔭や東海大相模、中京大中京などが敗れた

逆に沖縄の興南とか新しく出場したところが勝つと面白い



今日は第2回ペットコンパを開催した

時間がなかったり、金がなかったりで、レストランで夕食だけだったが、色々話ができたし、新年度になる前にできて良かった


多々迷惑もかけたけど、清陵吹部でペットパートにいることができて本当に良かった

色々と感謝ですm(__)m

後輩が入ってまた新たに開けることを期待


計画していて気付いたが、水曜定休日のレストランが意外とある

今日の第一希望は定休日で、第二希望は御柱の関係で臨時休業だった

けど、今日行った茅野の“フルハウス”は以前行ったことがあったが、良いところだった


茅野は広い



家に帰るとBSで巨人─横浜戦を映してて、5─4で勝ってたが、8回裏にホームランを打たれ同点に
そして、9回裏にサヨナラ3ラン


でも今年は横浜は尾花新監督だから、期待している


プロ野球開幕については触れなかったが、また今年も始まった

でも、あまり見てはいられない
  1. 2010/03/31(水) 23:50:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回春の旅行記

3/28(日)と3/29(月)の2日間、旅行に行ってきました

鉄研の顧問も含めて4人で行ってきた。


金はあまり使えないので、“青春18きっぷ”を使った

この“青春18きっぷ”とは、1人1日たった2300円でJRの普通・快速列車が乗り放題というお得な切符

若干制約はあるけど、安くて助かる



旅行は始発で出発。

茅野を6:11に出て、2人の後輩と合流、松本で大糸線に乗り換え、先生とも合流した。


大糸線は初めてで、北アルプスが見えたりと、景色が良かった。


信濃大町と南小谷で乗り換え、大糸線を北に進む。


南小谷より北は1両のディーゼルカーで、ワンマンだったから、バスに乗ってるようだった。
谷を走っていて景色もまたすごかった


新潟県の糸魚川に到着。北陸新幹線の工事が進んでたが、果たして意味があるのか?


糸魚川からは海沿いを走り、富山県に入る。


乗った電車は、元々寝台特急だったが、時代の流れで余剰になり、普通列車ようにリフォームされた電車で、屋根の高さが不自然な上に、乗り降りが不便だが、乗り心地は悪くなく、不思議な感じだった


富山に到着。富山名物の“ますずし”を買って、富山ライトレールに乗り、富山港に行く。

富山港の展望台に行き、昼飯でますずしを食べた。

その後、北前船回船問屋森家という古くからの富山港の船の問屋を見学。

建物は明治時代のもので、随所に色々な工夫が施されており、歴史もあり、趣があった。


富山駅に戻り、電車を待つが、寒い

電車に乗り約1時間、石川県金沢に到着。しかし、雨が降ってきた


タクシーで日本三名園の一つ、兼六園に行くが、雨でゆっくり見れなかった

しかし、兼六園は広くて立派な庭園だった


金沢駅に戻り、夕飯を食べる。
海鮮料理を食べたが、獲れたてな感じで美味かった


金沢から2時間近く電車に乗り、福井県の敦賀へ向かう。


敦賀でも雨

タクシーでホテルに向かう。



ホテルでは後輩とトランプで遊び、寝たのは1時半




翌朝、5:50にホテルのロビー集合で、5:20アラームをかけておいたが、目が覚めたのはなんと5:40

夜に荷物を散らかしていたので焦ったが、荷物が少なかったからなんとか間に合った


もともと天橋立に行く予定だったが、天気が良くなく、予定を変更して姫路城に行くことにした。


敦賀を6:11に出発の新快速で姫路へ。

新快速は特急と同じ最高速度の快速列車ボックスに乗れれば特急に乗ってる感じで、快適


姫路まで225kmを約3時間かけて移動。

姫路城は前に少しだけ入ったが、奥までは入ったことがなかった。


徐々に進んで行き、天守閣に登った

なかなか行く機会がなかったから良かった

桜も少し咲いていた


朝早くに行ったから良かったものの、観光客が多く、帰りには入場待ちの客がものすごかった



姫路駅に戻り、昼飯を食べ、新幹線ホームを見に行き、新快速で京都へ。


京都では15分時間をとり、新快速で米原、米原で乗り換え、名古屋へ。


名古屋では買い物をし、名古屋名物“味噌かつ”を夕飯に食べた。

美味い

中央本線で中津川で乗り換え、塩尻に到着し、先生とお別れ。


乗り換え、辰野を通って岡谷に到着し、後輩とも別れて1人に。


そして、茅野23時頃に到着。旅は終わった。


今回の旅行は(JRの移動距離)
1日目462.5km
2日目720.8km

2日間でなんと1183.3km

途中下車含めて、普通に払うと、20020円かかるところを4600円で行って来れた

無事行って来れて良かったし、楽しかったが、これで現役での旅行は終わり。

寂しいが、また何かで旅するだろう
  1. 2010/03/30(火) 20:28:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅行中なので…(Q.56)

今日で旅行は終わり


拍手をして下さった方、ありがとうございますm(__)m

ではクイズを


(問題56)
“ストレス”とは元々何の用語か?






























(答)物理学(力学)の用語
  1. 2010/03/29(月) 21:27:53|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行中なので…(Q.55)

旅行中です

旅行記はまた後ほど

ということで今日は問題

(問題55)
鉄は英語でIronですが、鉄の元素記号Feは何語の頭文字をとったものか?





























(答)ラテン語

ラテン語でFerrum
  1. 2010/03/28(日) 19:06:21|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は土曜日らしい…

曜日感覚が麻痺している今日この頃



今日は家族で松本に行き、まず予備校に出願に行った


なんとトシに会った


それで、コースは何と“東大・京大・医進”に認定された

しかし、頑張らなきゃ


それから松本で過ごし、家に帰った



明日の用意をしなきゃ
  1. 2010/03/27(土) 21:46:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お知らせ其の2

新たにリンクを追加しました
We*are・吹奏楽部
 清陵吹部の仲間5人

ゆーふぉにうす
 清陵鉄研初代会長

是非訪れて下さい



背景を変えることがあると思うけど、驚かないで、今までどおり見て下さい
  1. 2010/03/26(金) 19:25:36|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追い出されるコンパ

3/26(木)

毎年恒例の追い出しコンパ、通称出しコンが開催されたが、今年は追い出される側


午前中は曲を吹いた。

とても懐かしいが、当時のように吹けない

でも色んな記憶がよみがえるし、まだこの部活にいるような気がしてならなかった



昼を食べて、第2部のバドミントン大会

頑張ったが、最下位



清陵会館に移動して第3部。


語りをして、入試結果発表&アドバイス


今年は勝率は高くないが、浪人は決して悪いことではない


俺と同じ予備校が多く、また会える人がいる



終わった後、先生を含めてお食事会に行った


コンパを計画、実行して下さった後輩達、本当にありがとう



まだ会える気がするのは気のせいなのかな
  1. 2010/03/26(金) 19:10:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春休み!?

3/23(火)

朝から清陵に行って、図書館に行ったり、旅行計画について話したりした。

昼過ぎに岡谷の鉄研会長の家で漢コンパをやるため、約10kmチャリで行き、少しして、3年吹部漢組と先輩を駅に迎えに行き、買い出し。


戻って、グラウンドで5人で楽しく草野球

雨はあまり降ってこなかった



その後、俺と会長は、半年前に断念した定演会場係打ち上げにボーリング大会&お食事会に、他は別のお食事会に

ボーリングは1年ぶりでボロボロ

楽しめたから良いや



そして、会場係を見送り、漢コンパを再開

深夜までワイワイガヤガヤ


3/24(水)


しかし、3時くらいからダウンし始め、気付けば起きてるのは俺とトシだけ


空が白んできた


シャワーを浴びたが、疲れが出て、学校に行く後輩を見送って、朝7時頃に寝た


しかし、俺も学校に行くため寝てられず、8時半に起きて、チャリで学校へ

家を同時出発の電車組と上諏訪駅で会ったが、雨が降っていて先に学校へ



学校では離任式があり、清陵出身の先生が多く異動してしまった


校長の策略との噂があるが……



その後、鉄研の後輩に会って、オリエンテーションでの宣伝を頑張るように言い、卓球部の面子と出くわしたため、遊びに行った


家に帰れば夜7時半


1時間くらいしか寝てないため疲れていて、夕飯を食って寝た
  1. 2010/03/26(金) 18:02:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結果

入試の結果発表です


捨て受験の私立R大学とM大学は共に不合格

前期の国立T大学は残念

後期の国立S大学も残念


ということで予備校に進学が決定



また一年頑張ろう


しかし、センター試験まであと295日

1年ない
  1. 2010/03/26(金) 17:22:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業

3/6(土)

ついに卒業

速すぎだ


しかし、清陵生はいつまで経っても清陵生


まだ清陵にいる感じがしてならないし、友達も別れていく感じもしない



温かく、清陵の今後を見守れれば良いんだけど…
  1. 2010/03/26(金) 17:14:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.54(3/22)

(問題54)
原子番号15のリン(元素記号P)のリンを漢字でどう書くか?






























(答)燐
  1. 2010/03/25(木) 22:34:46|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.53(3/21)

(問題53)
原子番号14のケイ素の元素記号はSiですが、Siとは英語で言うと何の略か?






























(答)シリコン(Silicon)

ラテン語でSilicium
  1. 2010/03/25(木) 22:20:00|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.52(3/20)

(問題52)
日本一高い山は富士山ですが、2番目に高い山は?






























(答)北岳(3193m)

長野県と山梨県の境の南アルプス。
  1. 2010/03/25(木) 21:20:50|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.51(3/19)

(問題51)
毎年1月に行われる“大学入試センター試験”の正式名称は?






























(答)大学入学者選抜大学入試センター試験

独立行政法人大学入試センターによって行われる
  1. 2010/03/25(木) 21:20:21|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.50(3/18)

(問題50)
快速列車は英語でRapidですが、普通列車は英語で何というか?






























(答)Local

特急列車はLimited Express
  1. 2010/03/25(木) 21:19:13|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.49(3/17)

(問題49)
ニートはNEETですが、これは何の略か?






























(答)
Not in Employment,Education or Training
  1. 2010/03/25(木) 21:18:23|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.48(3/16出題分)

(問題48)
日本で唯一名前の後に“大学”がつかない大学“首都大学東京”
さて、“首都大学東京”を命名したのは誰?






























(答)石原慎太郎(東京都知事)

2005年に4つの大学が合併した首都大学東京。一般公募では“東京都立大学”が多かったが、石原都知事の意向で“首都大学東京”に
  1. 2010/03/25(木) 21:15:52|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.47

(問題47)
かつて日本で2番目に広い湖であったが、干拓によって小さくなってしまった湖は?






























(答)八郎潟
  1. 2010/03/15(月) 01:55:14|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.46(3/14)

(問題46)
日本一広い湖は琵琶湖ですが、現在二番目に広い湖はどこか?






























(答)霞ヶ浦
  1. 2010/03/15(月) 01:51:12|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.45(3/13)

(問題45)
日本一面積が狭く、日本一人口密度が高い市は何市?






























(答)埼玉県蕨市
  1. 2010/03/15(月) 01:05:44|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.44(3/12出題分)

(問題44)
日本一落差のある滝は?






























(答)称名滝
  1. 2010/03/15(月) 01:04:12|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.43

(問題43)
今日開港した茨城空港は日本で何番目に開港した空港か?






























(答)98番目
  1. 2010/03/11(木) 19:07:07|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.42(3/10出題分)

(問題42)
温泉などで卵が腐ったような匂い(腐卵臭)がするのは何によるものか?
その気体を答えよ。



































(答)硫化水素H2S
  1. 2010/03/11(木) 11:55:55|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.41(3/9出題分)

(問題41)
高速道路にある“自動速度違反取締装置”のことを“眼”という意味のラテン語で通称何というか?
カタカナで答えよ。






























(答)オービス
  1. 2010/03/11(木) 11:52:24|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ其の1

最近、クイズを出題すべき日と掲載日がずれていてスミマセン

3/6に卒業式があり、その日記もいずれか書く予定ですが、しばらくクイズを出題し続けるのでお願いします
  1. 2010/03/11(木) 11:45:17|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.40

(問題40)
ポリリズムはPerfumeの曲で有名ですが、音楽的には複合拍子のリズムを同時演奏するクラシック音楽などに使われる手法である。

例えば
2拍子リズム:ドレドレドレ…
3拍子リズム:ドレミドレミ…
を同時に奏でると、開始後6拍で1周する。

さて、2拍子、3拍子、4拍子、5拍子、6拍子、7拍子のポリリズムを行った場合、何拍子すると1周する(すべて同時に最初の音を奏でる)か?






























(答)420拍後

まあ、こんな曲ないと思うけど…

この問題は、2、3、4、5、6、7の最小公倍数を求めよというのと同じこと。

2拍子:ドレ…
3拍子:ドレミ…
4拍子:ドレミファ…
5拍子:ドレミファソ…
6拍子:ドレミファソラ…
7拍子:ドレミファソラシ…
が同時に演奏された場合、非常にカオスになるだろう


これらのドが再び一緒に奏でるのが420拍子後である
  1. 2010/03/08(月) 13:22:23|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Q.39

(問題39)
栃木県日光市にある、秋には紅葉が美しく有名で混雑する坂は、カーブが48あることから何坂と言われるか?






























(答)いろは坂
“いろは”が48音あることから付けられた
  1. 2010/03/07(日) 12:04:30|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.38

(問題38)
日教組とは何の略称か?






























(答)
日本教職員組合
  1. 2010/03/07(日) 11:36:53|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.37

(問題37)
検索エンジン“google”の名前は、創業者が10の100乗(10^100)を表す言葉のスペルを間違えて“google”として登録してしまったものである。
その言葉は何?






























(答)googol
  1. 2010/03/04(木) 22:20:57|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.36

(問題36)
東京ディズニーリゾート最寄り駅である京葉線舞浜駅の“舞浜”はあるアメリカの海岸にちなんで付けられていますが、それは何ビーチ?






























(答)マイアミビーチ

“舞浜”はアメリカのディズニーランドがあるマイアミビーチにちなんでいて、日本由来の地名ではない
  1. 2010/03/03(水) 20:40:57|
  2. クイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
