Brass&Iron

諏訪清陵吹部兼鉄研兼写真部OB某の徒然なる??日々の記し


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を

2009年も終わりです。


早いですね


紅白歌合戦を見てます



では、良いお年を
  1. 2009/12/31(木) 22:19:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリークリスマス!

さてクリスマスです


今日(24(木))は吹部のクリスマスコンサートがあった


朝は現役時代のように7:07茅野発の電車で行き、漢組(シッシー、P以外)と合流して学校へ


現役でなく、朝が辛い


学校では“スザート組曲”の楽譜が見つからない


ということで、急遽“Y.M.C.A”をやることに




そして放課後ついに始まった


一年は早い


ついこの前は先輩方の前で緊張してやってたのが、もうその先輩方



後輩も日に日に上手くなってるようだった


トリになんと漢組“武彩”


手拍子など盛り上がり、最高のトリだった


まあ、久々で思うように吹けなかったが



その後クリスマスパーティー




帰ると、家ではチキンとシャンパンとケーキが


クリスマスパーティーで夕飯は食えない状態だったがチキンとケーキは食べた



今日は良かった
  1. 2009/12/25(金) 00:35:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決して今雨が降ってるわけではない

インフルからだいぶ回復した


ふと思った
“空気抵抗がなかったら、一体どんな速さで雨が降ってくるんだ?”


雨は空気抵抗があるからこそあんな感じに降る。

もし空気抵抗がなければ、強烈なスピードで降ってくるんじゃないか?


計算してみた
(といっても素人の計算だから、本当にそうなるか分からない

物理I
自由落下の式より

v^2=2gy―●

【文字の説明】
v:地面につく直前の速度〔m/  s〕(メートル毎秒。すなわ  ち秒速vメートル。)
^2:2乗(パソコンなどではこれ  が正式な表記)
g:重力加速度(ここでは9.8〔  m/s^2〕)
y:地面からの高さ〔m〕


v>0より●式は
v=√2gy―▽


雨は地面から1000mから降ってくるとすると▽式から


v=√2×9.8×1000
 =√2×2×4.9×10×1  00
 =√2×2×49×100
 =√2^2×7^2×10^2
 =2×7×10
 =140〔m/s〕


よって、秒速140m


といってもよく分からないから時速になおす。時速は〔km/h〕(キロメートル毎時)。

1kmは1000m、1時間は3600秒だから〔m/s〕に3600かけて1000で割れば〔km/h〕になる。

つまり〔m/s〕を3.6倍すれば〔km/h〕になる。

 140〔m/s〕
=140×3.6
=504〔km/h〕


結果、地面から1000mの高さから降る雨は空気抵抗がなかったら、時速504kmで降る

時速504km

すさまじい

リニアモーターカーと同じ速さ



空気抵抗は有り難き
  1. 2009/12/14(月) 13:21:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“新”

今日、京都の清水寺で毎年恒例の今年の漢字が発表された

今年の漢字は財団法人日本漢字能力検定協会が12月12日“漢字の日”に行うもので、12月12日の理由は“いい字一字”の語呂合わせから

今年は“新”

民主党による政権交代の“新”政権、“新”型インフルエンザなど……


……その“新”型インフルエンザにかかってしまった

学校では3S講座がひどく、俺の前、その前、その両側、俺の左、俺の後ろ、俺の右に一人飛ばした所と、じわじわ来た

“高校は高校、清陵は清陵”(※)というか、クラスより長く時間を共にする講座を講座閉鎖としなきゃいけないはずなのに

※三角関数の加法定理(数学II)の語呂合わせ
cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ
  1. 2009/12/11(金) 23:27:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インテグラルa、bエフエックスディーエックス

頑張ってますか?


積分で

∫abf(x)dx

ってあって日本語だと題名どおりだけど、英語だと

Integral of a function of x with respect to x from x equals a to x equals to b

なんだそうだ
  1. 2009/12/02(水) 21:29:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
