Brass&Iron

諏訪清陵吹部兼鉄研兼写真部OB某の徒然なる??日々の記し


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

49分45秒


今日は朝、雨が降っていた


今日の授業は最強の教師陣だった


1時間目は“松崎氏”

しかし、遅刻して来た


雨が降っている


2時間目は“横山教諭”

セーヌ川、ロアール川、ガロンヌ川、ローヌ川……
(ちなみにこの4つの川はフランスを流れる主な川)

雨がやんできた


ホームルームが終わって3時間目は“小高新監督”

今日も毒舌


雨が止んだ


昼を食べてキャッチボール

雨が降り始めた


4時間目は“くぼ爺”

いつも通り

雨が止んだ


さて5時間目“体育”

今日は11km

先生に聞くと“やる”とのこと


校庭に行くとまた降り始めたしかし、やるという

先に講座Bのスタート

その30秒後くらいにスタート



雨でコンディションが悪い

トップの今井はどんどん先に行く

俺は2位に浮上


折り返しを23分に過ぎたが、雨のせいか苦しかった


下りでは5時間目というからか、脇腹が痛くなったり、調子が少し良くない

残り4kmのカーブが連続する場所でカーブの坂の上に後ろが見えた

そして残り3km(清陵6kmコース折り返し)地点の少し先で講座Bの陸上部に抜かれ、その200m先でBの野球部に、その900m先でBの野球部に抜かれた

苦しい中40分台のゴールを目指して必死で走る


残り200mで同じ講座のサッカー部に抜かれ講座内3位に


そしてゴール

結果は
49分45秒

40分台

前回より2分9秒速い

しかし、自分の最高記録である48分21秒には及ばなかった



最後の11Kmが終わった。

苦しかったことが多かったが、終わるとさみしい




雨や汗でで濡れた吹部Tとジャージを着替えて掃除に行き、物理の補習に行った
  1. 2009/09/30(水) 23:18:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NRT

最近はキャッチボールや野球をやる



タイトルのNRTとは何でしょう?

NRTとは成田国際空港の空港コード(IATAコード)のこと

日本では例えば、

・HND
 東京国際空港(羽田空港)

・NGO
 中部国際空港(セントレア、)
 NGOは名古屋だが、名古屋市にはない

・KIX
 関西国際空港

などなど


その成田国際空港と東京、新宿などの駅を結ぶ特急に“成田エクスプレス”というのがあり、車体の赤が目立つ特急であるが、10月からリニューアルされた


さて、空港といえば飛行機

日本航空の再建やら、八ッ場ダムやらで国土交通省は大変そうだ

松本空港からの日本航空の撤退はどうなるのか?

ちなみに松本空港の空港コードはMMJ。



化学IIをとってる人は、気体の状態方程式のpv=nRTを思い出した!?
(ちなみにpは圧力(Pa)、vは気体の体積()、n(mol)、Rは気体定数8.3×10^3(L・Pa/K・mol)、Tは絶対温度(K))
  1. 2009/09/29(火) 23:19:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A rolling stone gathers no moss.

今日はいつもと変わらぬ日曜日でした。



巨人は優勝したのにも関わらず広島戦3連勝

優勝前の7連勝と合わせてなんと10連勝



タイトルの“A rolling stone gathers no moss.”はことわざで「転石コケ蒸さず」です

ちなみに「ことわざ」は英語で“proverb”
  1. 2009/09/27(日) 22:57:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーミリオンオレンジ

26(土)


昨日は夜、茅野のアクアランドの近くの“三ツ星レストラン”というところで食べた

行ったことのない店には行きたくなる


そして、岡谷のヤマダ電機に行った

茅野店より広いし、茅野店からは姿を消したCDコーナーがあった

色々見てテレビコーナーに行くと巨人対広島を映してて、9回ウラ巨人の攻撃は3者凡退で延長戦に突入


その後笠原書店に行って、“物理I・II重要問題集”を買った

俺の一家は本屋に行くと長居をしてしまう

気付くと1時間半もいた




さて、3日間とも題名は色ですが、何の色かわかりましたでしょうか?

実はJRの路線の色を表す電車の車体色のこと


これは便利なもので、東京などに行ったときに便利に感じるはず

文字もそうだけど、色もついていれば視覚的にもデザイン的にも良くわかりやすい



ということで色について

・ウグイス
(黄緑;山手線)
これは知ってる人多いんじゃないでしょうか


・スカイブルー
(水色;京浜東北線)
東京駅など山手線と同じ部分では色で違いが分かって便利
 京浜とは東京―横浜のこと


・グリーン
(緑;埼京線)
こちらも山手線と同じ区間は見分けがつく
埼京とは埼玉―東京のこと


・バーミリオンオレンジ
(朱;中央線快速・青梅線・五日市線)
東京の中央線はオレンジ
青梅線・五日市線は中央線のオレンジの電車が運転しているから同じ


・カナリアイエロー
(黄;中央・総武線各駅停車)
中央線快速と区別される
 総武とは下総(千葉)―武蔵(東京)のこと


・ワインレッド
(赤;京葉線)
ディズニーランドにはこの路線を使うから、知ってる人は多いかも
ワインレッドではなくスカイブルーの電車やオレンジと茶色の電車も走る
京葉とは東京―千葉のこと


などなどまだまだたくさん


是非注目してみては?
  1. 2009/09/27(日) 10:01:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウグイス

今日はホームルーム後の3時間目に体育で11kmだった


今回は51分54秒で講座内2位

おかしい人なので、授業中に帰って来れた



帰りにKとトシとバッティングセンターに寄って帰って来た

スローボールとソフトボールを打った

気分が晴れる



足が痛い




昨日のタイトルと今日のタイトルは関連があります。

「色」ですね

「ウグイス色」というところで分かる人もいるのでは?
(分からないからと言って馬鹿にするのではないです

後日書きます
  1. 2009/09/25(金) 19:07:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワインレッド

今日夕方のニュースでビーナスラインのメロディーロードについてやってた


“ビーナスライン”はご存じでしょうか?

茅野の蓼科高原、白樺湖、車山高原を通り、霧ヶ峰、美ヶ原へと通じる道。


ここにメロディーロードというのがあり、車で通ると音がするというもので、なんと“カンヌ国際広告祭 金賞”を取ったという

車道に細かい溝があり、その間隔の広さや狭さで音程が変わる間隔が広いと音程が低くなるそうだ

ちなみにビーナスラインのメロディーロードではサイモンアンドガーファンクルの曲「スカボロー・フェア」が流れる




諏訪湖周辺の人々には茅野が広いということが認識されてないらしい
(認識している人には申し訳ないですm(__)m)

茅野は駅周辺だけの感じに思われるが、そうではありません


茅野市は蓼科高原、八ヶ岳、白樺湖、車山高原などなど観光地が沢山で、観光客がいっぱい来ます。
(それでFMの渋滞情報で言われることも

観光地であるため、茅野駅は特急が全て停まる。

ちなみに全部の特急あずさ(スーパーあずさも含む)が停まるのは
新宿・八王子・甲府・茅野・上諏訪・松本の6駅


ぜひとも一度は観光に茅野へ




題名「ワインレッド」については次回以降に話します
  1. 2009/09/24(木) 20:15:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V3

今日は午前中お墓参りに行った。

父さんが仕事で、母さんと弟と行った。


雨が降りそうな空で、一旦家に戻って洗濯物を入れて豊平のテンホウに行った。

テンホウには裕樹がいた。
そして、行きに車で聞いてたドリカムの「その先へ」がテンホウで流れてた

今日は味噌ラーメンといつものようにキャベツキムチを食べた。

テンホウはやはり美味い


食べおわって隣の“WESTERN☆STAR”という輸入雑貨屋を見て帰った


2時から巨人戦が始まった

今日の中日戦に勝てば優勝で巨人は3連覇

谷の先制ホームラン、ラミレスのホームラン、ピッチャーのオビスポの2ストライクからのタイムリーセーフティーバントなどで4―0になった。


そこで昨日焼肉をしたうちのベランダに行って勉強


ある程度経ってテレビを見に戻ると、8回ウラが終わって、9回表クルーンが登場

2アウトを取るが、フォアボールを出し、ワイルドピッチで2塁に進めてしまい、代打立浪

打ったレフトに抜けると思った当たり

しかし、サード古城がファインプレー


巨人3連覇




今日の夕食は昨日のあまりの肉でまたまた焼肉

そして、焼きりんごを作った

昨日はうまくいかなかったが、今回は完成度が高かった

次はきちんと焼きりんごが出せるようにしなきゃ


焼肉ができて、とても良い時間が過ごせたと思ったし、幸せだと思う


夜のニュースではビールかけの様子を映してた




シルバーウィークもあっという間


明日からまた頑張らなくちゃ
  1. 2009/09/23(水) 23:51:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーティーに羊が乱入。ごちそうがだいなし。(9/22の日記)

昨日(22日)は第一回(かどうか分からないけど)ペットコンパをやった

俺が在学中は初めてのペットコンパだった。


5時くらいにうちに集まってまずじいちゃんちの座敷でトランプと、弟が混ぜてほしいみたいだったから、人生ゲームをやった。

久々で楽しかった


その後うちの外のデッキで焼肉パーティー

うちでは初の試みだった

買ったときは結構食べれると思ったけど、そんなに食べれなかった

良いひとときだったと思う



タイトルは人生ゲームに出てくる羊ネタでタイトルのは“パーティーに羊が乱入。ごちそうがだいなし。$1,000はらう。”というもの
そして他にも“ニュージーランドでパーティーを開く。またまた羊が乱入。ごちそうがだいなしで$10,000払う。”

この羊ネタはお金を払わせる

昨日の人生ゲームでは、“競馬場に羊が乱入?!レースがだいなし…。$25,000払う。”であったが、なんと続きに“ラッキーカード1枚で大番狂わせが起きて大当たり!$50,000もらう。”

人生悪いことだけじゃない
  1. 2009/09/23(水) 11:20:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老の日

シルバーウィークの真ん中、敬老の日。



午前中は勉強して、昼を食べてると「クレヨンしんちゃん」の作者の臼井儀人さんの訃報が

臼井さんは長野県と群馬県境の荒船山という山で亡くなった。
荒船山は船が荒い波を進むような姿から名付けられ、山頂の艫岩(ともいわ)は断崖絶壁

最後に撮った写真はその艫岩から下を覗いて撮った写真で、電源が入ったままカメラが壊れてたという。

本当に残念である


さて、午後は巨人戦が始まってすぐ、11kmのマラソンに出かけた
山の方に行ったが県外車が多い

結果は55分

自然に囲まれていて、気持ち良かった

茅野というか八ヶ岳は最高


帰ってくると、巨人が5―2でリード


温泉に行くということでまた一緒に行った

今度は富士見のヒルサイドホテルに行った。
8日前に行ったばっかりだけど良かった


家に帰ってから今度は家族と父方のじいちゃんと敬老の日ということで食べに行った。

良い一日だった
  1. 2009/09/21(月) 23:33:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諏訪、つくば、富士山(9/20の日記)

突然ですが、タイトルの3つに関係するものは何でしょう?
(なんて言われても分かりませんね答えられた人はすごいですが、答えられる人はいなくはないかも。)


いとこが土曜日に来た。

この日は午前中はばあちゃんに送ってもらって学校に行き、部室で岡工の定演の差し入れに落書き(といっても悪い意味じゃない)をし、角上で買い物をして家に帰った。

昼を食って勉強をして、それから出かけるって言われて一緒に行くことにした


まず、いとこが牛を見たいということで原村の八ヶ岳農業実践大学校に行って、ソフトクリームを食べたが、すごくウマイ

その後原村のもみの湯に行った
お湯は良かったが、浴室は少し暗く、洗い場が少ないのか人が多かったかで待たされたりで、しかもシャワーの温度が何もしてないのに暑くなったり冷たくなったりしてあまり良くなかった


さて、タイトルの「諏訪、つくば、富士山」はご当地ナンバーと呼ばれる新しいナンバーのこと
諏訪や八ヶ岳は県外客が多く色んなナンバープレートが見受けられる
「名古屋」「品川」「なにわ」「尾張小牧」……
  1. 2009/09/21(月) 23:32:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ascent(アセント)(9/19の日記)

土曜日は模試でした。

8時半に最初の数IAが始まり、最後の物理が終わったのが18時20分

長丁場だった


結果は、数学IAが97点(自己採点)
そして、総合で120点(自己採点)近く上昇

だけど油断してはならない


さて、タイトルのAscent(アセント、アクセントはセ)これは「上昇、向上」という意味の名詞

今回の模試は大幅なアセントだった

英語のリーダーの授業では“Make Your Ascent to Better English Reading”というテキストを使ってて、通称「アセント」なのだ

さて、反義語はDescent(ディセント、アクセントはセ)で意味は全く反対
まあ悪くない使い方もあるけど



成績はディセントに注意
  1. 2009/09/21(月) 16:38:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Abandon(アバンダン)

ようやくテストが終わった
…と思ったら明日は模試

せっかくのシルバーウィークが

でも勉強しなきゃいけないけど



さて、タイトルの英語“Abondon”これは動詞(他動詞)で「捨てる、棄てる、見捨てる、やめる」という意味。

最近テストなんかであきらめて棄てることを「アバンダン」って言うのが流行ってる
「もう地理はアバンダンしよう」とか、「こいつはアバンダン物だな!」とか…


一方、吹部漢組ではある教科のテストをあきらめて違う教科を頑張ることを「送りバント」という
野球の送りバント通りだ

そうして「送りバント」した教科が出来が良かったら「セーフティーバント」とか言う


しかしテストはきちんとやんなきゃいけない

まあ半ば冗談でしょう



さて、今日のもう一つの「アバンダン」それは……

「清陵大処分セール」とでも言おうか、部室前にある机とか物が消防法に引っ掛かるとかいう話で、校長の決定で「アバンダン」になった

いろいろ思い出のある机などが撤去された

しかも部室前だけじゃなく大体裏なども…

大体裏はペットの練習場所。メトロノームはいかに?
と思ったら、新しいのを残して「アバンダン」


真相を聞いたら、古いのは狂ってたりで使えそうになかったからとのこと。
でも、引き取りたかった


にしても、おかしい

清陵も総選挙したら、政権交代になるはず

しかし現実にはできない



高校は高校、清陵は清陵
  1. 2009/09/18(金) 19:51:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エストニア、ラトビア、リトアニア

日曜日のことを書く

テスト前なのに気分が優れなかったりしてだらだらだった

朝はTBSのサンデーモーニングを見る
大沢親分と張本さんが出るご意見番のコーナーが面白い
「喝」や「あっぱれ」で一週間のスポーツの出来事についてコメントをする


午前中は物理の勉強

お盆に自分の部屋から勉強場所を座敷に移した。


午後は1時半から巨人戦を少し見た。
午後はだるかった。


温泉に行きたいって言ったら、行こうってことになって、じいちゃんとばあちゃんと行った。

うちはよく富士見のヒルサイドホテル富士見の日帰り温泉に行く。

やっぱり温泉はいい
入れば疲れが取れる


帰ってからは親と弟と買い物へ

アルペンでマラソン用の靴を調達

そして人生初、CoCo壱番屋で食事

帰りに平安堂でノートとバンドジャーナルを購入
バンドジャーナルは創刊50周年で、付録になんと創刊号の復刻版


そんな1日でした。




さて、CoCo壱番屋。なんと携帯の予測変換にあった携帯の予測変換は面白い



あと、タイトルのエストニア、ラトビア、リトアニアとはロシアの西にある国で、バルト3国と呼ばれる国のこと。
  1. 2009/09/16(水) 15:48:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清陵は高校、高校は清陵

秋、マラソンの季節になりました

今日は6km。
記録はなんと25分12秒で4位
しかし、昼飯後の体育はきつい


さて、タイトルの「清陵は高校、高校は清陵。」これは清陵は高校で、高校でもどうせ入るなら清陵とかいう意味じゃない


数学に“くぼ爺”という先生がいて、東大出身っぽく、今俺達を教えている清陵出身の先生を清陵で教え、清陵の校長にもなったことがあるという偉大なる爺さんで先生で、非常勤で来ている

清陵出身の先生曰く、「昔は『問題が解けなかったら、飛び降りろ』と言ってた」らしい
今でもいろいろ冗談を言って面白い

「清陵は高校、高校は清陵」はそのくぼ爺の三角関数サインの加法定理の覚え方である

三角関数の加法定理とは、数学2で習うもので、sin75°という値を、30°+45°=75°ということで、知ってる30°や45°を使って計算できるようにするもの

公式は
sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
この覚え方で、sだから清陵でcoだから高校である
そしてコサインの場合、
cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ
つまり「高校は高校、清陵は清陵」

やっぱり面白い
  1. 2009/09/10(木) 18:01:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アテンション、ゴー

今日は端艇大会でした

俺は3年目にして職を失った

一年は漕ぐ人、二年はコックス(船長っぽく舵取りや指揮をする人)で、二年の時の俺の艇は全員吹部で、なんと予選の組中1位(だけど、予選上位5位に入れず、残念


3年は端艇部を引退した3年が加わってより強くなった


今日は来て早々に帰る奴などいつものようにいた

一応、応援ポイントとかいう、去年から導入された、途中で抜けるのを阻止するのを目的の1つとするルールがあったが、それでもいろんな人がいて、どこか行くのもいた

俺は立木(ついき)とモス(モスバーガー)に行った。そしたら3部の吹部女子がいて食ってたから時間が大丈夫だと思って持ち帰りでなく食べていくことにしたら、混合(男女混合の艇)のレースに間に合わなかった

俺は卓球部の連中や吹部の一部と行動を共にしてた。
恒例のトランプに、俺が持っていったUNOで遊んだ


結果は
男子が決勝4位
女子が決勝3位
混合が決勝1位優勝

本当に良く頑張った


それから3部はステパ(諏訪ステーションパーク)の焼肉屋三夢に行って、合唱コンクール優勝のお祝いと打ち上げ

俺はチャリで金子と刈間と一路ステパへ
途中蔦屋に寄り道
ステパに着くとエイデンに行った。


焼肉は90分食べ放題だったが、序盤に飛ばしたからかペースが遅くなるが、けっこう食った。会計によると、40人近くで110人前くらいとのこと


終わってから金子がまたエイデンに行くとか言ったから一緒に行った。
金子がよくわからないものを見てたから、俺らはさまよって色んなものを見てた

7時頃エイデンを出て、俺は茅野駅までチャリで行って、車で迎えに来てもらって帰った

明日は学校だけど、焼肉も食ったし、頑張んなきゃ
  1. 2009/09/09(水) 20:32:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解説その1

今日学校で高校生クイズの問題「太陽はあと何年で燃え尽きるか?」を計算してみた


問題文は、

アインシュタインの公式E=mc^2を用いて太陽はあと何年で燃え尽きるか計算しなさい。
ただし、条件は以下のとおりとする。
・太陽が1秒間に放出するエネルギーを4×10^26(J)とする。
・燃料となる水素は、太陽の全質量(2×10^30(kg))10%で、更にその0.7%だけの質量がエネルギーに変換されるとする。
・現在、太陽が誕生してから46億年とする。
・有効数字2ケタで答えなさい。


答えられたでしょうか?
俺はヒントを見てしまいました

ということで解説

最初にエネルギー。
条件より太陽は1〔秒〕で4.0×10^26〔J〕のエネルギーを放出するから、t〔秒〕では4.0×10^26×t〔J〕のエネルギーを放出することになる。
よってE=4.0×10^26×t〔J〕。

次に質量。
問題文の「太陽の質量」とは「生まれたばかり(直後)の太陽の質量」のことで、水素に変換される質量、すなわち太陽が一生で変換する水素の質量は問題文より
2.0×10^30×0.10×0.070=1.4×10^27〔kg〕
よってm=1.4×10^27〔kg〕

そして光速。
「光速は1秒間に地球を7周半する」と言われる。地球1周4万〔km〕より、c=3.0×10^5〔km/秒〕=3.0×10^8〔m/秒〕


Eとmとcが出たので、E=mc^2に代入
tの式にすると
t=1.4×9.0×10^43/4.0×10^26〔秒〕
これは秒だから、年に直さなければいけない
1年は365日
1日は24時間
1時間は60分
1分は60秒
だから1〔年〕=60×60×24×365〔秒〕

つまりtを60×60×24×365で割れば何年か出てくる

そうやって計算すると
(計算式省略)=7×10^10/7.008=9.98×10^9〔年〕

ここで出たのは太陽の一生涯の寿命だから、これから太陽の現在の年齢を引けばいい

太陽の現在の年齢は、問題文に「現在、太陽が誕生してから46億年とする。」と書いてあるから、46億年は4.60×10^9で、9.98×10^9-4.60×10^9=5.38×10^9≒5.4×10^9〔年〕

これが答えつまり54億年。

物理1が分かれば分かる問題でした
  1. 2009/09/08(火) 17:53:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いいね、マジ、簡単

先週の金曜日の夜、高校生クイズやってた


「ナポレオンの乗ってる馬の名前は?」などレベルの高い問題が多かったが、そこまで難しいという問題もあって、俺は10問くらい分かった

例えば、

・BTB溶液の“BTB”とは何の略か?

BTB溶液は知ってますよね?酸性だと黄色、中性だと緑色、アルカリ性(塩基性)だと青色を示す薬品。
答えは「ブロモチモールブルー。」


・川端康成の小説「雪国」の文章「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」のトンネルは何トンネル?

鉄道や地図を知ってて分かった
答えは「清水トンネル。」

・女人禁制の高野山に対し女性を受け入れ、女人高野と呼ばれた寺は?

俺は研修旅行で行ったから分かった
答えは「室生寺」


・地形図の図法で“UTM”と略されるのは何図法?

これは地理の授業を受けてれば分かる
答えは「ユニバーサル横メルカトル図法」

などなど……。



タイトルに書いた「いいね、マジ、簡単。」アインシュタインがE=mc^2(^2は2乗の意味)の式を指してこれを言ってるコーヒーのCMより確か、「いいね、もはや、香りも逃さない」とかいうのもあった

さてその式で「太陽の寿命を求めよ」とかいう問題もあった
あれは解こうとする視聴者にとってはひどい
問題文を映さない
俺はかろうじて写真を撮った
ということで問題文

アインシュタインの公式E=mc^2を用いて太陽はあと何年で燃え尽きるか計算しなさい。
ただし、条件は以下のとおりとする。
・太陽が1秒間に放出するエネルギーを4×10^26(J)とする。
・燃料となる水素は、太陽の全質量(2×10^30(kg))10%で、更にその0.7%だけの質量がエネルギーに変換されるとする。
・現在、太陽が誕生してから46億年とする。
・有効数字2ケタで答えなさい。

というもの。

答えは5.4×10^9(年)とのこと。



数字オリンピックの問題は解けたそんなに難しくなかった
問題は

1つのサイコロを1回以上ふって出た目の総和が6になる確率はいくつか?

答えは16807/46676
是非やってみては?

解説は余裕があれば載せます


俺も勉強頑張んなきゃ
  1. 2009/09/07(月) 17:50:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ララランララランララランッッラ~~~~~~~~~~~ッ

さて昨日は新作花火でした

俺は学校から花火を見たけど、やっぱり清陵に来て良かったと思った

清陵も最近“隠れ”ではない名所になりつつあるけど……



昨日俺は少し寝坊をし、一眼レフのSDの整理など慌てて駅に向かうもE233は取れず、歯医者に行く
歯医者と言って虫歯なわけじやない

ブルーシートや三脚で荷物が多く、清陵まで送ってもらって、旧更に荷物を下ろす。
その後定期(定期券)を買うのと、臨時列車の時間を確認するのと、自転車を取りに駅(上諏訪駅)に行き、昼飯を買って戻った

昼飯を食べ、花火調達に四賀の花火直売店に行き、手持ち購入。また戻る

荷物の整理をして、臨時に乗る計画を立て、駅に向かう

13時47分松本行きで松本に行く
さすがE233、乗り心地がいいやっぱり、周りの乗客は乗り心地がよい、静かだ、広いと言って好評だ
珍しく、臨時普通列車と言っても「スターマイン○○号」とかいう名前がつくからか、乗って良いのか?と思う人もいる

俺は今回はあまり撮らず、乗るのと、ただ乗るではなく勉強ということで、速単(速読英単語)を勉強した
カメラもバックに入り、一件すると普通の学生という感じだったと思う。
その速単より
You need to fit each situation,but don't forget who you really are.
訳:それぞれの状況に適応することは必要だが、本来の自分というものを忘れてはいけない。


松本で乗ってきたE233が折り返しになり、下諏訪まで乗り、下諏訪であずさの自由席に乗って再び松本へ。
そしてまたE233で今度は富士見に行き、また10両を4両と6両に分けるのを撮り、後ろの6両に乗り上諏訪に戻る
約5時間半、170kmの旅でした


さて、駅についていつもの面子(メンツ)に会い、俺は自転車で一足先に清陵に行き、自転車を置いてファミマに行き、夕食の調達
合流して清陵に行きシートを広げ、夕食を食べ、花火を見るそして遊ぶ

花火が終わった後花火を楽しんだ

やっぱり清陵にいて良かった
  1. 2009/09/06(日) 13:52:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンデンサー

物理勉強中

角速度、周期、回転数、向心力……
こつこつやってるが、先が長い

コンデンサーはそんな物理に出てくる、蓄電池というもの


さて、新作花火が9/5(土)にありますね

この前書いたようにまた、東京から快適な電車(E233系)が来ますね
今回はその電車がいつ走るか書きます
今回は4両編成が2本、6両編成が2本走ることになっている

途中駅が書かれてないことがあるけど、普通電車なので各駅に停まります
○○駅着と書かれてない限りその駅の発車時刻を書きます

4両編成その1
①松本14:12始発→下諏訪14:44→上諏訪14:48終着(回送で松本へ)
②いつもの上諏訪16:37発小淵沢行きの時間です
松本15:55始発→塩尻16:12→岡谷16:25→下諏訪16:32→上諏訪16:37→小淵沢17:05終着(折り返し③へ)
③いつもの上諏訪18:02発長野行きの時間ですしかしこの日は松本行き
小淵沢17:33始発→信濃境17:38→富士見17:42→すずらんの里17:46→青柳17:49→茅野17:55→上諏訪18:02→塩尻18:33→松本18:50終着(折り返し④へ)
④松本18:55始発→塩尻19:13→下諏訪19:35→上諏訪19:40→茅野19:55→富士見20:09終着(折り返し回送で上諏訪へ)
⑤上諏訪20:36始発→塩尻20:57→松本21:16→明科21:32終着

4両編成その2
①富士見17:20始発→青柳17:26→上諏訪17:38終着
?松本18:47始発→塩尻19:05→上諏訪19:29→富士見19:48終着
②上諏訪20:53始発→岡谷21:06→塩尻21:17→松本21:33終着
③上諏訪22:17始発→青柳22:29→富士見22:36終着
④上諏訪23:20始発→塩尻23:55→松本0:12終着

6両編成その1
①富士見13:27始発→青柳13:34→上諏訪13:47→塩尻14:08→松本14:24終着(折り返し②)
②松本14:37始発→塩尻15:03→下諏訪15:25→上諏訪15:29終着
③富士見15:56始発→青柳16:07→茅野16:20→岡谷16:34終着
④松本17:27始発→塩尻17:49→岡谷18:03→上諏訪18:12終着
⑤富士見18:41始発→青柳18:47→上諏訪18:59終着
⑥上諏訪20:51始発→富士見21:11終着
⑦上諏訪21:42始発→塩尻22:02→松本22:18終着

6両編成その2
①富士見17:30始発→茅野17:46→上諏訪17:52終着
②塩尻19:19始発→岡谷19:41→上諏訪19:53→茅野20:06→富士見20:20終着
③上諏訪21:16始発→塩尻21:47→松本22:03終着(?へ)
④松本22:20始発→田沢22:28→明科22:35終着

以上乗れるといいですね
  1. 2009/09/02(水) 01:00:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
