Brass&Iron

諏訪清陵吹部兼鉄研兼写真部OB某の徒然なる??日々の記し


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原宿

最近更新してなくてすみませんm(__)m

いろいろ忙しくてそんな暇がありません
(あるかもしれないけど…)


書くことは沢山あるから残念



また時々更新するのでお楽しみに

引き続きこのブログをお願いします
  1. 2009/04/29(水) 20:23:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷;109・ハチ公など有名

さて、忙しくて更新できませんでした


いろいろあった。

新入部員はギリギリの2ケタ、そして漢がいない




最近はSSの発表などいろいろ忙しい


更新できないかもしれませんが、ご了承下さい
  1. 2009/04/20(月) 23:31:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵比寿:最初はビールの出荷用に作られた駅

さて、今日の駅は恵比寿です。エビスはビールから来ていて、どうしてかはタイトル参照。

発着メロディはビールのコマーシャルで使われている“第三の男”

この曲、今回の定演のアンコールに自分が出して当初採用されたけど、新たに楽譜を買うのに予算の関係残念で、違う曲になった

アンコールは定演本番をお楽しみに

是非来てね



10(金)

今日は2時間授業で午後は新入生歓迎会


1時間目は英語Rだったが、何をやるのか、テキストは半分しか持ってきてなかったから先生が“東大の入試の要約問題”を持ってきた

知らない語句はあったが、要約は難しい


2時間目は数学でくぼ爺

前に考えてた問題が当たって良かった

王が調子に乗ってて、くぼ爺に叩かれマークされてた



午後は新歓

写真部は展示をした。
準備で開会式や談論会に出なかった。

会が終わってから、吹部で演奏準備、そしてコモンで演奏

観客は少ない気がしたが、2、3年が前で見てくれたのは良かった

新入生がたくさん入ることを期待
  1. 2009/04/11(土) 23:22:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目黒:こちらは目黒区ではなく“品川区”にあります!!

9日(木)

花粉症がつらい


5時間のうち4時間が今年度初の授業


さて、今年度から毎週木曜にロングホームルーム(LHR)が入ってしまいました

吹部が平日音楽室を使える唯一の曜日に


新入生が部活見学に来てくれるようになった


一方写真部

今日は親に写真の現像を頼みに行ってもらって、学校まで迎えに来てくれて、なんとか新歓の展示の写真ができて良かった

親には本当に感謝


巨人は横浜に3連勝

横浜は3連敗
  1. 2009/04/11(土) 22:33:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五反田

今日は新しい先生や数学は新しい講座で授業があった。でもコメントはしません

5時間目の体育は桑田似の先生

今日は4kmだったが、口内炎であまり食べられないせいか、花粉症のせいか、過去最悪のタイムだった


今日は巨人が12―1で勝利
一方横浜は5連敗
  1. 2009/04/08(水) 23:41:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大崎;ぐるぐる回る列車の始まり、終わりのある駅!


ぐるぐる回る山手線の列車にも、始まりと終わりがある


テスト2日目。できたようでできない


口内炎が痛い飯がうまく食えない

室内より外が暖かく昼は外で食べる

昼飯を食べてると新しい体育の先生が通った

「桑田に似てない

見ると髪といい、元巨人のピッチャー、桑田真澄に似ている


帰ると8時

今日は巨人―横浜BSで見れる

今日は調子いい

楽天が4連勝

広島は7回に7点入れて楽勝モードだったのが追いつかれ、金本にサヨナラを打たれ10―11で敗北

しかもブラウン監督審判に怒り7回目の退場


やっぱり野球は面白い
  1. 2009/04/07(火) 21:54:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

品川;品川区じゃなく港区にある駅

いい題名が思いつかないので東京を走る「まーるい緑の山手線」の駅名を一つずつ載せていきますが、実は「まーるい」には落し穴が


「真ん丸じゃなくて楕円形?」

「いや、そういうことじゃないんすよ
形がどうかってことじゃなくて『まーるい』は一周してるってことなんすよ


気づいた人もいるかもしれないけど、それは後の日記で


さて今日はテスト1日目。

まず、新入生との対面式があって、それからテスト。

清陵が全国に誇る“日本一長い校歌”はあと第二校歌の6番辺りが歌えれば、全部歌える


さてテストは数学が100分だった意外とできない

4教科なのに終わったのは15:40

駅には新入生が多くて、しかも16:26茅野行きは119系(飯田線の車両)の2両かなり混む

帰って寝て、夕飯食べて、風呂に入って、テスト勉強

明日は部活があるいよいよ新入生もやってくる
  1. 2009/04/06(月) 21:50:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山手線スタート→

明日はテスト


今日は勉強したけど、テストは…

まあやってみなきゃ分かんない



夕食は弟の中学入学祝いで、親と両方の祖父母で、古民家で料理屋をやっているところで懐石料理を食べた

座敷は落ち着くし、料理は美味しくて、いいひとときでした

旅のこともゆっくり話せた


家に帰って巨人―広島3回戦を見ると、巨人が1―0で勝ってる

このまま行くと今季初勝利じゃないと思ってたら…

9回ウラ、クルーンがなかなかストライクが入らずフォアボール2つ出し、山口にピッチャー交代

梵(そよぎ)に打たれ3塁ランナーが帰り同点になってしまったが、2塁ランナーはホームタッチアウトでなんとかとどまったが、結局延長12回引き分け

開幕戦で白星は取れなかった

しかしまだこれから

今年も巨人が優勝しますように
  1. 2009/04/05(日) 22:46:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100回!!!……………………………………………………………………………………!

さて、ついに第100回

2008年8月18日に始まって、100回続かないと思ってたが、なんとかやって来れました

ブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます
これからも引き続きお願いします


さて、巨人はイ・スンヨプと阿部の連続ホームランでリードして勝てると思ってたのに、残念ながら開幕2連敗
惜しいところもあったけど


今日は温泉に行って、気分をリフレッシュ



旅行に行くと、小銭が増えるような気がする

この前のペット会で実咲に渡すときに小銭が一杯あって、その中にギザ十があり、平成20年の十円が2枚もあったのが分かった

今日10円を見てみると、ギザ十は1枚だったものの、平成の十円が13枚も

平成20年のはきれい

こういうのにはまってしまいそう
  1. 2009/04/04(土) 21:16:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

White・Black

今日は始業式。


春休みはあったのか?

旅行や部活で休んだ気がしない

しかも勉強もあって休めたんだろうか??



ホームルームは替わった席で空気が違う。


ホームルームの後、お土産パーティーそして、金シャチまんじゅうの包装紙を丸めてキャッチボール


それから吹部の話し合いがあった。

話し合いが終わって吹部でお土産タイム

(鉄研)代表が韓国に行ってきて、海苔チョコレートとかいうのを買ってきたが…ヤバイ

ある人曰く「修正液の感じ」これはわかる

お陰で、優柔不断な自分が広島駅で時間がない中1分で決断した“もみじチョコレート”がお口直しに良いと好評


そのあと、ピンポン玉で野球

そうしてると新入生が小体に行くのが見えた。


今日は昼過ぎに帰った。



寝て起きると6時少し過ぎてた

今日はプロ野球が開幕6時から巨人―広島戦

早速広島に1点取られてた

しかし巨人は小笠原、ラミレスの連続ホームランで3点取って逆転

けれどもグライシンガーが打たれ、負けてしまった

まあ、明日は勝つでしょう
  1. 2009/04/03(金) 22:26:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月fool

3/31(火)

旅の疲れで寝てた


4/1(水)

今日は午前中市民館で勉強して、午後はいつものペットでカラオケ&夕食だったが、祐太は熱が出て来れなくなったしかも、ちひろは連絡がつかない

仕方なく、二葉の2人とカラオケに

途中から亜砂実が来て、4人でカラオケ色んな曲が歌われて、面白かった


夕食は回転寿司に行った。平日で空いてた

みんな食べるものが違って面白かったし、好きなものの話などで「それは分からない」とかあったりして話が盛り上がった

帰りは電車の時間で少し焦ったけど、楽しかった

今度は全員揃ってやりたい


さて、エイプリルフールに嘘がつけませんでした。しかし、この日記には嘘がつかれてる





これを書いた日を偽装しました
  1. 2009/04/01(水) 23:59:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の旅行記2

2日目


朝は最初の目覚ましで起きれなかったシェイズの布団の上にのしかかる攻撃で目が醒めた

支度し、旅館を出てコンビニでおにぎりを買い、広島駅に行く。空が明るくなり始める時間。電車に乗り、おにぎりを食べて、宮島口で降り、宮島航路に乗った。

宮島航路はJR西日本が運航してるために青春18きっぷで乗れるみせん丸で片道10分の船旅。日が昇ってきた。
(宮島6:35 2日目出発から22.8km)

歩いて世界遺産の厳島神社に行くと、なんと潮が引いていて、鳥居に行けた

その後神社を参拝した。素晴らしかった

宮島の桜はきれいに咲いているのがあった

歩いて戻り、船に乗り宮島口へ、電車に乗り西広島まで行き、広島電鉄の路面電車に乗り換え土橋で降りて平和記念公園に行った。
(西広島8:29 二日目出発から40.1km)

平和記念公園では資料館をまず見た。遺品などから原爆の悲惨さを深く感じた

公園内を歩き、世界遺産の原爆ドームを見た。実際にこの目で見ると、痛々しさが感じられた


原爆ドーム前から路面電車で広島駅へ行き、駅弁とお土産を買うが時間があまりなかった
(広島10:23 距離をここからリセットする)

電車は間に合うも立つことになり、終点の糸崎まで立ち続けたしかもシェイズとRとは違う車両になってしまった

しかし、糸崎では1分乗り換えで降りた反対側に乗り換えでの席取り合戦に勝利した。シェイズとRとは離れたままだが、せっかく席をとったため合流しなかった。

落ち着いて弁当を食べれた弁当はあなご飯。なかなか美味い自分が食べてるとき1年2人(KとU)は寝ていて無理に起こす必要ないと思ってたら、岡山でたくさん乗車して、駅弁を食べれる雰囲気じゃない感じになり、しかもUがトイレに行ってるときに子供連れの人が空き席と思って座っても良いか聞いてきたから断れない感じで、その後Kも席を譲ってそのまま終点相生までそうなってしまい、自分はKとUに席を譲ってあげようとしたが1年だからというのか遠慮して相生についてしまった

相生では新快速に乗り換えた。席取り合戦に負け、1年2人を補助席に座らせ、立ってると姫路辺りで席が空き、座れたしかし、依然シェイズとRとは別の車両

新快速は座れると落ち着いて、特急に乗ってる感じだった

京都についてシェイズ達と合流したが、3分遅れで、新幹線への乗り換えがぎりぎりだった。
(京都16:14 広島から380.6km)

3分遅れは、前の新快速の15分遅れの影響で、それに乗って米原で合流の先生も15分遅れでは接続しないということで京都で合流して、ひかりに乗った。


昔はこだま→0系、ひかり→100系、のぞみ→300系だったため、ひかりが300系というのはあまり新幹線に縁がない自分にしては違和感があった。

自由席はなんと満席で、デッキに立ったまま米原まで20分
(米原16:49 在来線の距離で新幹線の運賃が計算されていて、実際の距離は分からないからリセット

米原で特別快速に乗り換え、名古屋まで行く。
(名古屋18:07 米原から79.9km)

先生は中津川に先に行き、自分たちは広島で買い忘れたお土産を買う。夕食はきしめんを食べるか駅弁を買うか迷ったが、みんな駅弁を食べるみたいだつから駅弁を買って快速に乗る。

乗った直後に駅弁を早速食べる。駅弁は名古屋名物のコーチンの弁当。やはり美味い駅弁だと何か違う

快速の終点は瑞浪で、セントラルライナーが整理券不要区間で乗って中津川まで行き、先生と合流。

塩尻行きに乗り換え、木曽路を進む。夜だからあまり見えない。全員眠そうだ

自分は寝ず、先生と話をしてついには塩尻に着いてしまった。
(塩尻21:53 米原から254.7km)

時刻表を見て、辰野行きがあり、隣の欄に辰野1分乗り換えがあり、予定の甲府行きは20分近く待つことになるから、賭けで乗ることに

先生と別れて辰野行きに乗る。大八回りで塩尻から乗るのは初めてだった

辰野が近づき、岡谷行きの乗り換えがアナウンスされないと思い焦ったが、なんと乗った電車が岡谷行きに

それなら最初から岡谷行きって言えば良いのに
(岡谷22:33 米原から282.4km)

岡谷で予定の甲府行きに乗り換え、茅野に帰った。非常に長い旅だった。
(茅野22:51 米原から297.4km)

自分立てたプランがうまくいって良かったと思う少し統率力不足だったが全員無事行って来れて良かった

今回の旅行で乗ったJRの在来線+宮島航路は、
1日目: 726.7km
2日目: 718.1km
2日間:1444.8km

それに私鉄、新幹線などあったから、

約1500km

の旅でした



以上。
  1. 2009/04/01(水) 00:14:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
