Brass&Iron

諏訪清陵吹部兼鉄研兼写真部OB某の徒然なる??日々の記し


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄研春の旅行記その1

諏訪清陵鉄道研究同好会は3/29(日)30(月)と1泊2日の旅行に行ってきた
今回も青春18きっぷでの旅行これを使わないと高くつくから大変


まず1日目


シェイズが家の用事で東京に行くことになり1日目は一緒に行動できなくなった

シェイズと茅野駅で会って、両方とも茅野6:11発で出発。

岡谷でRとKとUと合流、塩尻で乗り換え、そこで顧問と合流


全員で中央西線を進む。木曽谷を進み、中津川に到着。少し遅れたのでセントラルライナーの乗車整理券が買えなかった

ひとまずセントラルライナーに乗り、多治見までの整理券不要区間に乗る。車内の英語アナウンスがなぜか面白かったしかし、車掌を待つも来ない

仕方なく多治見で快速に乗り換え、名古屋に到着。
(名古屋10:08着 茅野から201.7km)


名古屋からは予定通りの特別快速に乗り換え米原へ。米原では2分乗り換え。せきは取れないと思ったら、補助席があり、それを使う。新快速だから速い

先生は来年の研修旅行の下見などで彦根で分かれる。

自分たちは京都を過ぎ、新大阪に到着。
(新大阪12:38 茅野から390.3km)


新大阪では特急の写真を撮るが、次々に来て、昼御飯の食べるタイミングが難しい

1時間ちょっと見て、また新快速で出発。座れないかと思ったら大阪で一気に降りてすぐ座れた。

新快速は特急並みに速い晴れてて景色が良かった少し行くと、山陽本線の上郡で車が踏切で立ち往生したとかいうアナウンスがあり、もともと自分たちは赤穂線に入ってのんびり行く予定だったのに、岡山行きの客が一気に流れ込み、岡山まで立ってることになった
(岡山16:55 茅野から567.4km)


岡山では路面電車に乗った。路面電車はなかなか面白い

そして日本三大名園の一つの岡山後楽園に行った。

園内は広く、落ち着く桜はまだそんなに咲いてなかったけど雰囲気は良かった。吉備団子が売られてた。

閉園まで1時間なく、電車の時間が18:10と急いだ。

なんとか駅に戻ったが、電車待ちの長い列が

なかなか座れないしかし、倉敷の辺りから減りはじめ、座れた

すっかり暗くなったが旅は長い。夏の旅行に続いてトランプ登場二人でなにができるかやった。

まずジジ抜き。しかし最後の一枚までは必ず揃うからそれまでは面白くない
次にダウト。終わらない
そのあと、ブラックジャック。これはなんとかなりそう
最後にポーカー。これもよさそう

とかやってるうちにとうとう広島に到着
(広島20:58 茅野から728.7km)


広島駅で先に新幹線で到着したシェイズと合流

旅館に行き、荷物を下ろし、繁華街に広島名物のお好み焼きを食べに行った広島のお好み焼きは麺が入っている。かなり美味しかった

旅館に戻り風呂に入り寝るがもう1時だった朝起きれるか心配だった

続きは2日目へ
  1. 2009/03/31(火) 17:25:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワーイエムシーエー

26(木)
新入生のオリエンテーション。
朝はリニューアルした鉄研宣伝ポスターを掲示板に貼り、ヤングマンのダンス練。

オリエンテーションはまず写真部として出て、最後に吹部でダンスを踊った
他の部活もなかなかだった

新入生が出てくるときに吹いて去年より勧誘した



その後、ペット&ホルンコンパでボーリングに行き、なんと5ゲームも
しかもとなりのレーンにボーン衆が来たり、夕食を一緒に食べるボーン衆を待たせて、4ゲーム途中から待たせすぎて大変なことになり、5ゲーム目はバーが開く寸前に投げたりそしてサックスの面子ともばったり

はしるはしる

その後夕食を食べに行ったが、5ゲームの疲れが
結局9時台の電車になった

でも楽しかった
  1. 2009/03/29(日) 18:55:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終業式

24日(火)
終業式があった。

今年は、校長の話が長かった
去年は40秒くらいだったのに、今年は9分50秒も
やはり清陵出身の人でなきゃ

吹奏楽は自主練で、WBCの日本の優勝の瞬間を見た
この日が自主練で良かった
  1. 2009/03/29(日) 18:48:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はしるはしる

20(金)
午前中は定演の曲のtuttiだった。
定演の曲について個人的にある程度非公開にしたいので、書かない曲があります。6/14の定演までお楽しみに

ノブと昼御飯を食べに行った。WBC韓国戦をやってたが、日本がいい展開

一足先に大輝先輩の家に行き、先輩とキャッチボールやミニ野球をやってると他の漢組も合流暗くなってボールが見えなくなるまでやって、テンホウに行き、帰ってから漢コンパ



21日(土)
漢コンパ明けはきついしかもALL
課題曲をやり、ヤングマンを踊った
たくさん入ってくれるといいが
  1. 2009/03/21(土) 22:40:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C2H5OH

特編で化学の授業がある。
清陵は一年でやって、二年では全くやらないから、忘れるでも少し記憶がある

昼にWBCやってるが、清陵は山があるおかげでうまくワンセグが入らない
韓国に負けた
今日はキューバに勝利
明日はまた韓国と負けるわけにはいかない

春だ暖かいが、花粉症が
  1. 2009/03/20(金) 01:09:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特編開始

3/16(月)

昨日はフェスだが、休む間もなく授業、そして“すべての答え”

そして、オリエンテーションの発表でのダンス練

帰りは7時頃
でも仕方ない
  1. 2009/03/20(金) 00:58:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェス

3/15(日)

フェスが県文であった

今回実は色々納得がいかないような感じで、見るだけに行くみたいな人がまあいたわけですよ

清陵に集まりバスに乗り、一路長野へ

さて、県文はネーミングライツ(命名権)をキノコの会社に売り、今度から名前が変わる

さて、フェスは色々楽しいペットが10人以上いるところというかバンドの人数が多いところは羨ましい
知ってる曲もあれば、印象に残る曲もある

昼は、公園で兄弟で遊ぶ野球少年を見ていて面白かった
去年現れたチャリのおじさんはいなかったが、おぼしき人はいた

自分たちの演奏は、自分はしくじってしまった感があるが、なかなか良かったんじゃないかな
少年隊の仮面舞踏会をハチャトゥリアンのと一緒にして、プログラムには“仮面舞踏会組曲3楽章DANCE”とかなってたが

帰りは清陵まで
親に迎えを頼んだ


明日から特編授業だ
休む間もなく“すべての答え”
また頑張ろ
  1. 2009/03/20(金) 00:54:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤ改正

“富士・はやぶさ”ラストラン(T_T)/~

今日はフェス前日の最後の合同練習が岡工であった。
行きは、ペット全員ミュートを清陵に忘れてきたようで、車で行った。

二回とも練習休んで、岡工は初めてだった
部室なるところに行き、その上の音楽室に行った。

昼を挟んで練習したが、明日本番ということで早めに切り上げた

反省会では、連絡で
「ダイヤ改正気をつけましょう。」
と、鉄研として言った

当然周りからはシーコールしかし「グッジョブ」の声も

帰りは電車で帰るため駅まで歩いた
途中、傘を忘れたのに気付き一旦引き返し、楽器、譜面台、傘、バックを持った状態で走り、疲れて歩き、また走りで、岡谷駅付近で太郎に追いついた
携帯変えたのに電話に出ないとは

乗った電車は上諏訪行きしかし、友達に用事がありそれに乗ることに。
しばらく電車がなく、その友達とWBCとかを語った

二葉も練習の帰りらしく、二人のみさきに会った

すっかり話に夢中になって、迎えを頼むのを忘れた

明日は人生最後のフェス楽しく吹こう




…といってもこれを書いたのはフェスの後
  1. 2009/03/14(土) 20:08:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

μ(ミユー)

後期選抜でここのところ休み
家でペットを吹くが、近所迷惑になりそう

新聞に後期選抜の問題があったから数学だけやってみた
100点取ってやる
…と思ってやったが、結果93点


さて、麻生総理「高速どこを乗っても1000円」
しかし実際仙台から静岡に行くのになんと3950円もかかってしまうそうな
東京、大阪近郊は料金引き下げにならないらしい
しかも、東名高速で東北道を通って来たかどうかを認識するシステムがないためさらに1000円払わなきゃいけないらしい
1000円で行くことはできるが、新潟、長野、名古屋をまわって静岡に着くルートで、最短ルートの1.7倍

ということを昨日のニュースでやってた

最近は小沢さんの秘書が捕まったとか色々だ


……と、ここまでは昨日の話。


今日は市民館で勉強した
物理が大変なことになってるから物理を最近頑張ってる


特にこれといったことがないから、締めくくりが悪いですが、これからしっかり締めくくれるようにしたいです
  1. 2009/03/12(木) 20:24:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名前はまだない

一昨年買った青春18きっぷでシェイズと雅が東京に旅立った
14日にダイヤ改正でなくなってしまう東海道・山陽・九州方面のブルートレイン“富士・はやぶさ”を撮りに行った

自分は朝、シェイズに7:23立川行きに乗るというから青春18きっぷを渡しに茅野駅に行ったが…来ない

雅がその電車から降りてきたどうもシェイズは寝坊らしい

7:40位に来た。

市民館は9時に開くからそれまで鉄研宣伝ポスターの写真を撮るため、上諏訪に行く
部活に行く清陵生を見かけたが、吹部は部活ができない

そのまま撮ってると、奥村と関がいて「遊びに行く」と言ってる

そうこうしてるうちに313系が
未だに乗ったことがなく、乗ってしまった
転換クロスシートが良くて、下諏訪までの予定が岡谷に行ってしまった

いろいろ撮って帰ろうと思ったら、2番線にいた天竜峡行きの中から鉄研代表が

という偶然で、辰野へ

辰野には64の33(電気機関車)がいて、撮った

そのあと帰りの電車が来るまで駅から出て写真を撮ったりぶらぶら歩いて電車に乗って帰る。
駅そばを食い、市民館で勉強していると、爺の迎えで駅に来ると言ったから一緒に帰った


今日はそんな感じ

猫に引っ掻かれた


そろそろシェイズ達は茅野に着くだろう
  1. 2009/03/11(水) 22:50:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして「2人にはコンサートが贈られた。」

今日はテスト返しだった。
9時間目まであった
…って言っても20分授業だけど

テストは数Ⅱ以外はあまりにもできなかった


今日、人生初、青春18きっぷを手に入れた

青春18きっぷとは何か?
これが素晴らしい切符で、簡単に言うと、1人1日たった2300円でJRの普通列車乗り放題(ただし、春、夏、冬のある期間内だけ)
一枚5枠あって、11500円だから1人1日2300円

2300円は運賃でどこからどこまでか?
JRの本州3社の普通運賃は141km~160kmが2520円
・上諏訪~八王子(東京の入り口)154.5km
・上諏訪~多治見(名古屋まで40kmくらい)158.8km
と、東京や名古屋に行くのに片道だけで2300円以上かかるのに、往復でも半分以下の金で行ってこれるのは素晴らしい
しかも普通乗車券だと無理な途中下車は何回でもできる

ちなみに、往復だと普通運賃は片道71~80kmが1280円
・上諏訪~甲府67.8km
・上諏訪~長野96.2km
とここでもすごいと思う

“青春”と名に付くが、実際どんな年齢でもOK


まあこんな感じ
  1. 2009/03/10(火) 01:16:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コロン♪「二人で見つけたんだ!」

テスト、SSなど忙しく、更新してなかったのですみません

今日は清陵で、岡工と富士見と岡谷東と合同練習があった。今までに2回合同練習があったが、アラスカ研修での模試の繰り上げと時差ボケで不参加

聖也が坊主頭だった

今日はいろいろしくじった一番のミスでは曲を止めてしまったまあでもスタート直後だったから良かったが

アラスカ研修、テストであまり吹いてなかったから、研修明け、テスト明けは初心者に戻った感じがした


清陵鉄研は春に旅行を計画していて、その計画を立てるのにテスト勉強を少し使ってしまった
何しろ清陵鉄研は全員が兼部してて都合があまりつかなく、普段は個人または2,3人での活動

鉄研は最近2年1人と1年1人入って合計8人にこれで部活になるのに必要な人数揃った

兼部といえば、最近写真部に入部し、これでなんと3兼部
この前は写真部希望者と天文気象部で泊まりの研修があって、清陵天文気象部出身の写真家牛山さんに話をして頂いて、夜の天文台で星を見た☆
色々星に関する知識が増えたが、2時間睡眠で次の日は“すべての答え”のtuttiで、ペットは自分1人で1stをやってとてもキツかったしかも課題も待ち受けていて

星といえば、今年の課題曲2番“コミカル★パレード”
“★”星

課題曲の初見をやった。5番“躍動する魂”カオスだった

今日は久しぶりの更新で長々書いてしまった
  1. 2009/03/08(日) 20:47:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
