Brass&Iron

諏訪清陵吹部兼鉄研兼写真部OB某の徒然なる??日々の記し


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後日「現れたのは犬と少年」

アラスカ研修のまとめで忙しい

ほぼ二週間ぶりのトランペットは、指使いだけ知ってる初心者のような感覚で本当に変

国語、数学、地理の課題もあって、うわ


やらなきゃいけないことが沢山


だから、今日はここらで


PS:旅行記はまだ書けそうにない



  1. 2009/02/18(水) 21:03:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事帰って来た

遅くなりましたが、9~14日に清陵のSSHの海外科学セミナーでアラスカ研修に行って来ました

様々な体験ができ、オーロラ観測では、悪条件だったが見れて良かった

また後ほど旅行記を載せようと思います
お楽しみに
  1. 2009/02/18(水) 00:36:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「音はそれひとつでは生きられません。“ファ”を探してください。」

今日はSだけ繰り上げで模試があった。

長丁場で疲れた

8時半に始まって、18時半に終わった


場所は清陵会館。
懐かしい。アンコンの練習風景が思い出される


いや、模試は悲惨なことになりそう
志望校には“東北大・早大・千葉大・立命館大”なんて書いたけど、特に最初2つはどうなることか

『今頃、仮面舞踏会を吹いてるだろうな……』とか考えたが、こちらはそれどころではない


寝不足なのか、ぼーっとしたりした眠気との闘い特に午後は大変だった
長丁場の模試には“おやつ”がいいと先生は言ってた


模試が終わり、19時13分の電車茅野に帰り、ヤマダ電機に行き、“ウッドペッカー”というレストランで夕食
以前来たときに気になった“インディアン・スパゲッティ”を注文
カレーだが、ミートソースな感じでおいしいスパゲッティだった

帰ったら荷物の整理
  1. 2009/02/07(土) 19:09:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「我がオーケストラから“ファ”の音が消えた。」

明日はフェスの合同練習。


……ですが、自分はアラスカ研修のため模試が繰り上げで明日に



タイトルは、大和証券のコマーシャル“ファのない世界”より。あれは面白い話。

ファがなくなったら、どうなることか

色々とコマーシャルは面白い
  1. 2009/02/06(金) 22:48:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今日は疲れた。私は苗を手助けして(早く)成長させた。」

1/29の日記の現代語訳。
『孟子』の『助長』から

『助長』とはどういう意味か知ってる?
良い意味とそうではない意味がある。
①成長、発展のために力添えすること。
②早く成長させようとして無理に力添えをし、かえってこれを害すること。


この話は、宋の人が、苗が成長しないのを心配して引っ張ったが、そのために逆に苗は枯れてしまった

という話


これをみている人は、余計なことをして台無しにしないように



SSHのアラスカ研修ももう少し
今週は部活よりSのほうが優先
  1. 2009/02/06(金) 00:05:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
