Brass&Iron

諏訪清陵吹部兼鉄研兼写真部OB某の徒然なる??日々の記し


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンサンブルコンテスト

今日は長野でアンコン中日大会の県大会があり、清陵の金四&金八が出場した。


土曜講座は公欠で、午前中カノラを借りて練習した。

練習が終わり、ホルンの松崎氏とチューバのムーミンはそれぞれ車で、自分とボーンのありさんは楽器を松崎氏の車に託し、普通列車で塩尻へ。
金四の補助員で土曜講座を受けたカエルは特急“あずさ55号”で塩尻へ、そして合流

塩尻からは特急“しなの9”に乗り、長野へ向かう。


ホールに着き、金四は集合して荷物を置き、“自由音出し室”に行き、少し吹いてから戻って、荷物を置いてリハーサル室に行く。

リハが終わり、ステージ裏
いよいよ緊張のステージ


やばい程緊張したわけではないが、一度も会場を見なかったせいか、アナウンスが入る前に礼をしてしまった

演奏は、一楽章の途中は決まり、三楽章も良かったが、二楽章がうまく行かなかった。


その後客席で他の団体の演奏を聞いた。


清陵の金八は、貴一が体調が悪く、長野まで送ってもらうって言ってたが、リハ20分前になってもこなくて心配だったが、無事出場。
いつも練習の音は聞こえるが、しっかり聞くとすごく音が飛んでて良かった“文明開化の鐘”は感動する



結果は……

金管四重奏:銀賞
金管八重奏:金賞


でした。


自分たちは始めた当初よりはレベルが上がり、銅賞でなかったから、アンコンまで頑張って来れて良かったと思った
この先も更に上手くなるよう頑張りたい

金八は見事金賞
清陵として、諏訪として快挙本当に素晴らしいと思った



これでアンコンは終わり、これからはアラスカ研修、フェスなど多々やることがあるまた明日から頑張ろう
でも、休息も必要…でないとやってけない
  1. 2009/01/31(土) 23:59:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今日病(つかれ)たり。予(われ)苗を助けて長ぜしむ。」と。

久々


まだフィルタリングはなかった

ってか、かかってたら更新が難しい


アンコンが迫る


上諏訪駅の2,3番線の電光掲示板が点いてた



書くことはあるはずなのに、書けない


今日はここらで
  1. 2009/01/29(木) 19:56:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/4 ドッド|レーードーーファーー|ミーーーーードッド|レーードーーソーー|ファーーーーーードッド|……

今日は誕生日
ペットパートからは誕生日プレゼントがもらえてとても嬉しかった


歳は「10001歳になった」とも「122歳になった」とも「101歳になった」とも言える

まあ、歳は分かると思うけど

さて、「10001歳になった」って言うのはなぜか?
普段数を言うとき“1386”とかいうけど、小学校な感じで、
「“1738”は千が1つ、百が7つ、十が3つ、一が8つ」
と言ってたのと同じ

普段使ってる数は、“一の位、十の位、百の位……”だが、これは言い変えれば“10の0乗の位、10の1乗の位、10の2乗の位……”と言える。

普段使ってる数は“十進法”と言う

同様に“二進法”というと2のなんとか乗の位になる。つまり“1の位、2の位、4の位、……”となる…

…とかいうと変に感じる
さっきの10001というのは、1の位に一つ、2の位と4の位と8の位は0、16の位に一つだから、16+1で17ということになる

二進法だと各位の数は1か0しかない……これは変だと思うけど、
「1はある、0はないを表している」と考えることで分かる
これを使えば、片手で31まで数えられる

やり方は、指を1(の位)、2、4、8、16とする。指を折り曲げたとき、1(ある)、伸ばしてるとき0(ない)とすると、1の指を折ったら1、すべての指を折ったらすべてある→全部足して31となる。つまり、全部折った11111は31のこと



まあもとから説明下手だから…
  1. 2009/01/21(水) 21:56:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーブ!他人丼!?焼肉…

テスト最終日。
今日は古典・生物・英語W。
古典は時間がなかった時間があれば…
生物は交雑は面白いが、時間というか……
英語はしょうがない


……結局、時間?


今日は久々の部活。しかし、3年生は授業で15:25まで音が出せない。

昼を食ってると、よく分からなかったがリハーサルかなんかで音楽室から強制退去命令が
仕方なく旧更に移り、気を取り直し、ストーブを焚き、音楽室の昼と同じくストーブの上にアルミホイルを敷いて、焼く

ストーブは“スーパーひさし君”と命名された

今日の弁当のおかずには“他人丼の具”が
焼くと温かく、焼き肉みたい
しかし、旧更にはテンホウ(ラーメン屋)的匂いが(臭いと書いたほうが良いのか?)
しかも紅茶やなどをかけたら、焦げが浮いて“カラメル”だとか言う

しかし、辺りを見ると煙がヤバイ
窓を開けて追い出す。

さらに上に乗せる桶に雪を入れてきたことに端を発し、外でバケツに入れてた水が氷った氷を桶に入れて溶かすが、表面のツルツルの感覚がなんとも


そんなつまらないような、でもやってる側は面白いことをやってるうちに2時近くなり、眼科に行く。

コンタクトを2週間用にしてもらった。


戻ると部活を始めた。
吹くのは久々ではないが、雰囲気は久々


帰りは18:49発が遅れてて乗れたが、迎えは19:13発と頼んだから、乗らず、駅構内の足湯に漢組4人で入った


何だか分からないが、面白かった


明日はセンター試験。

あと一年なんて信じられない
  1. 2009/01/16(金) 22:43:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

To be or not to be

書きかけにしてしまった

テスト2日目のこと。
(書いた日は違うが、『今日』と書く)
今日は数学β(数学B)、現代文、物理。

数学は終了5分前くらいからやっと解き方を思い出し始めた

現代文は理解できたと思ったが、時間がなかった

物理は、音の範囲は良かったが、またもや時間が迫り、が時間内に解けないと考えて飛ばした[問10]の解答欄にできると思った[問11]の解答を書いてしまった


現代文の本文中にはシェイクスピアの「To be or not to be(生きるべきか死ぬべきか)」



本当、やってらんない


けれど、金テの数学は念願の1位

本当どっちだ
  1. 2009/01/15(木) 13:40:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

テスト1日目

テストが始まった。

今日は数学α(数学?)、英語R、地理・世界史。

数学は良かったと感じたが、英語はボロボロ地理・世界史は時間をミスって残念


駅にいる。上りは12:36を逃すと13:38まで約1時間ない
テストが終わったのが12:20……

下りは12:57にあって羨ましい

昼を食える時間だが、食わない。


見ると、23番線のホームに電光掲示板が!まだ点いてないが、雰囲気が違う。

スーパーあずさが来た。
あずさも来た。


こういう時間は有効に使わなきゃ



終わりの方なに書いてあるか分からなくなった

まあテストだから
  1. 2009/01/14(水) 13:24:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音速は1℃で秒速0.6秒変わる!

テストが近い今日は物理をやった。だからタイトルがあんなんだ


今日昼に県対抗女子駅伝を見た
京都が5連覇してしまったが、長野はなんと初の8位入賞すばらしい



タイトルは音速のことで、摂氏0℃のときに秒速331.5mで、そこから温度が上がれば速くなり、下がれば遅くなる
物理Ⅰより。
  1. 2009/01/11(日) 23:34:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪やこんこん あられやこんこん

今日は雪が降った


今日は生物の課題の提出日だった。今日の午前3時まで起きてやって、わからないところを立木に教えてもらってなんとか終わった
今回の課題は、京大、北大、日本女子大学の入試問題の一部が出された


アンコンも迫り、テスト前で朝しか練習できないから、茅野7:07発の電車に乗らなければならない(いつもこの時間だけど、たまに朝辛い時は一本後に乗る)
今朝は3時に寝て3時間しか寝てないのは辛いが、雪が降り、早く出ないといけなかったから頑張った

学校に着くと男バスが雪かきしていて、自分もシャベルを取りに行ったが、いざやろうとすると既に終わってて、残念


生物の授業で豚の目の解剖をした。
最初は気持ち悪いがそのうち馴れてきて、最後に水晶体や角膜など見れたときは、やって良かったと思えた


今日も金テだが、古典を家に置いてきてしまった
また数学が載りますように
  1. 2009/01/09(金) 23:45:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陽は3度昇る!?

今日は冬休みの国語の課題の提出日で、仲澤氏の力を借りてしまったが、なんとかやり終えた
仲澤氏、本当にありがとう


今日物理の授業が一時間目にあった。光をやっているが、青空と夕焼けの説明で、東京とかだと朝も朝焼けで赤いって言ってたが、こっちは山があるからそれはわからないってのを聞いた

しかし先生が言っていたが朝は陽が7時には昇るが、清陵の日の出は9時だと
清陵は山の斜面で、日がある程度経たないと昇らない
変だ


しかも同じ清陵でも旧更なんて日の出は11時
旧更は寒い
温度計はマイナスを示す

清陵には2年の11月から毎週金曜日にテスト“金テ”があり、今の清陵の先生が清陵生だった時にやったと言うほど長いらしい
その金テの数学が、4回目にしてついに上位者に載った


清陵には清陵出身の先生がたくさんいるが、清陵出身の先生は何か面白いやっぱ清陵が面白いのか



国語の課題は終わったが、まだ生物の課題がある
  1. 2009/01/08(木) 23:30:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬休み明け、そしてテスト週間

今日は交通事故で亡くなった1年生へ黙祷などの、清陵ではめったにない全校集会が開かれた。

事故は嫌だ。自分も気をつけてチャリに乗らないと。


学校は久しぶりのようなそうじゃないような感じだった


アンコンまで1ヶ月切ったのに、テスト前で放課後の部活ができない
交渉したが、サックスは日にちなどの関係で許可が下りたが、金管は駄目だった
なんで吹けないんだよ

こうなったら、仕方がないから、朝頑張んなきゃいけない


帰りはテスト前ということもあり、駅は混んでいた。久々に細川と一緒に帰った。
  1. 2009/01/07(水) 16:35:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルが思いつかない今日この頃

明日から学校だが、また課題を貯めてしまった


今日は自転車で行こうとしたが、雪が降り、清陵生が交通事故で亡くなってしまって、親から止められた。


ああ速い
  1. 2009/01/07(水) 16:26:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日は書くことができないので、日にちを偽ることがありますが、気にしないように


今日から部活。
久しぶりの感じがした。

久しぶりで音が思うように出ず、全体的に飛ばなかった


今日は久々に自転車で帰った途中、昼飯を茅野市役所前のテンホウで食べ、上り坂を頑張って上がった。


いやはや、正月も終わってしまったしかし年賀状が十数枚届いた
  1. 2009/01/05(月) 22:34:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬をはやみ岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思ふ

1/4(日)

いつもは三が日に行く初詣、今年は父が忙しくてこの日に行った。

諏訪大社上社に参拝した。

お賽銭を入れ、その後おみくじを引くと“大吉”!

帰りに真帆に会った
初詣で友達に会うことは少ない。

向陽の岡田が上社でバイトをしてるって言ってたけど会えなかった


昼は下諏訪の宮坂商店に行った。上諏訪は何回も行くが、下諏訪は初めて。


帰ると年賀状が沢山届いていた今年は友達がチャリで郵便配達のバイトをしてる
自分も暇ならやってみたいが


その後買い物をして、夕方縄文の湯に行った心も体も暖まる


もう正月も終わりあっという間

明日から部活頑張らなくては

今年は家族でやる百人一首で1位になったしかし弟も強くなってきてる油断はできない
  1. 2009/01/05(月) 21:35:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東洋大学、見事に、初の総合優勝を飾りました!

今日は復路。

自分は朝7時に起きて支度をしてテレビ観戦。


8時、昨日の往路1位の東洋大学がスタート22秒後に早稲田大学スタートさらに東洋スタートの1分43秒後、日体大がスタート……
東洋スタートから9分51秒後、初出場の上武大学、その4秒後東海大学、最後に8時10分青山学院大学、城西大学が繰り上げ一斉スタート


復路は箱根→東京大手町の読売新聞本社前の109.9km
10位以内に与えられる次回の箱根への切符を手にできるシード権争いや、トップ通過から20分経つとタスキが繋げられない無常の繰り上げスタートなども見所

6区
(芦ノ湖~小田原:20.8km)
スタートして4km上がりそこから18km地点の箱根湯本駅まで下る。下りでは100mを14秒台になることも残り3kmは緩やかな下りだが、下ってきた選手達には上っている感覚に襲われる
序盤から東洋と早稲田の激しいトップ争いが展開される早稲田が追い抜いたと思うと東洋が抜き返す何回も繰り返すが、ついに早稲田が突き放し、トップでタスキリレー
大東大、明大なども順位争いが熾烈に

7区
(小田原~平塚:21.3km)
気温差が激しい区間!
1位早稲田と2位東洋との差が徐々に離れていく。しかし、後半差は縮まっていく
シード権争い、順位争いも6区に続いて熾烈
早稲田が逃げ切りトップでタスキリレー

8区
(平塚~戸塚:21.5km)
スタートから10km湘南の海岸線を走り、浜須賀の交差点で海岸線に別れを告げる。15.8km地点にある遊行寺の上り坂は難所!
早稲田、東洋とも2年。東洋は脇腹を押さえながらも7.8km地点で早稲田に追いつき、並走そして遊行寺の坂を過ぎた16.5km地点で東洋が仕掛け、差が広がり、東洋がトップでタスキリレー早稲田とは45秒差。
シード権争いもすごい10位日大と11位山梨学院との間にボーダーラインが
しかし残念なことに、城西大学がアクシデントで途中棄権、トップ通過から20分後に繰り上げスタート

9区
(戸塚~鶴見:23.2km)
下り坂が連続し、長い直線があり、ペースが狂いやすい
1位東洋は2年生、2位早稲田は4年生で箱根初出場の朝日選手。一般入試で入学し、とても駅伝で走れる速さではなかったが、努力して箱根への切符を手にしたというからすごい!
一時東洋との差を6秒に縮めたが、東洋の作戦なのか、徐々にまた差を広げ、鶴見では東洋と早稲田の差が1分26秒で東洋がトップでタスキリレー
シード権争いも熱い
しかし、戸塚の城西大を除けばなんと今回全く繰り上げスタートがないすごい

10区
(鶴見~大手町)
最終10区、優勝争いやシード権争いから目が離せない!217.9kmの長く熱い戦いに幕が降りる。
東洋はゆったりとしたペースで走る。後ろから早稲田が追い掛ける
東洋と早稲田の差はジリジリとつまるが、安定した走りで、東洋大学が見事初の総合優勝
早稲田は惜しくも2位。

一方シード権争いは、10位で走っていた東農大が残り2kmで学連選抜に抜かれる
学連選抜はなんと復路3位の大健闘で9位
シード最終の10位は中央大学。11位国士舘は35秒及ばず、東農大は12位

結果 ()内は復路の順位
1(1).東洋大学  11:09:14
2(2).早稲田大学 11:09:55
3(4).日本体育大学11:13:05
4(5).大東文化大学11:17:48
5(13).中央学院大学11:17:50
6(11).山梨学院大学11:17:56
7(8).日本大学  11:18:14
8(9).明治大学  11:18:16
9(3).関東学連選抜11:18:20
10(6).中央大学  11:18:33
11(12).国士舘大学 11:19:07
12(10).東京農業大学11:19:17
13(7).駒澤大学  11:20:20
14(16).専修大学  11:24:59
15(15).神奈川大学 11:25:07
16(14).亜細亜大学 11:25:39
17(18).拓殖大学  11:26:31
18(19).東海大学  11:28:04
19(21).順天堂大学 11:28:09
20(22).帝京大学  11:28:21
21(20).上武大学  11:28:54
22(17).青山学院大学11:29:00
--(--).城西大学  --:--:--
(城西大学は途中棄権)
  1. 2009/01/03(土) 19:11:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東洋大学、栄光のタイトル、往路初優勝!

20090102204810
今日明日は箱根駅伝

今年もテレビから目が離せない
今年からテーマ曲は久石譲作曲の
“Runner of the Spirit”

去年までの“喜びの飛行”も良かったが、この曲も良い


今日は往路。
東京→箱根、108.0kmを5区間に分けて、それぞれ選手は力走する。
その中で様々なドラマが生まれる

今年は記念大会で、最多の23校が出場!
初出場の上武大学、33年ぶり出場の青山学院大学、そして明治大学、拓殖大学なども参加!!


1区
(大手町~鶴見:21.4km)
途中までは団子状態だったが、早稲田がスパートをかけ、1位でタスキリレー。前回優勝の駒澤、そして順天堂は遅れる。

2区
(鶴見~戸塚:23.2km)
4位でタスキリレーの山梨学院のモグスがあっという間にトップに経つとそのまま独走
22位でタスキリレーの日大のダニエルはなんと史上初の20人抜きで2位
また、中央学院の木原や予選会一位の東農大の外丸なども力走。

3区
(戸塚~平塚:21.5km)
6位でタスキリレーの早稲田はエースの竹澤は区間新記録
東海の佐藤は4年連続区間新はにはならなかったが、18位で受けたタスキを13人抜きの新記録で5位でタスキリレー

4区
(平塚~小田原:18.5km―最短)
早稲田の1年の三田が区間新の快走で山梨学院を抜きトップに後続との差が大きくなる。

5区(小田原~芦ノ湖:23.4km―最長)
高低差860m山上りの5区。
9位でタスキリレーの東洋大学は1年の柏原。中継所でトップの早稲田と4分58秒あったのに、なんとその早稲田を抜き、東洋大学が往路初優勝
2007年に順天堂の“山の神”と呼ばれた今井正人の打ち建てた区間記録を更新トップのゴールから10分経つと、明日のスタートは8時10分の繰り上げ一斉スタート。しかし23校も参加して繰り上げスタートがたった2校しかないのはすごい

往路結果(トップとの差)

1.東洋大学  5時間33分24秒
2.早稲田大学 00分22秒
3.日本体育大学01:43
4.中央学院大学02:21
5.山梨学院大学04:13
6.国士舘大学 04:38
7.明治大学  05:34
7.日本大学  05:34
9.大東文化大学05:44
10.帝京大学  05:53
11.中央大学  06:28
12.東京農業大学06:32
13.関東学連選抜07:09
14.専修大学  07:51
15.駒澤大学  07:55
16.神奈川大学 08:08
17.拓殖大学  08:29
18.順天堂大学 08:48
19.亜細亜大学 09:29
20.上武大学  09:51
21.東海大学  09:55
22.青山学院大学11:20
23.城西大学  14:01

明日は1位東洋大学が午前8時スタート。
そのあと各校往路のタイム差でスタート
トップとの差が10分以上の大学は午前8時10分一斉スタート。

明日も楽しみ
  1. 2009/01/02(金) 14:43:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

あけましておめでとうございますm(__)m

色々と大変だと思いますが、お互い頑張りましょう

今年も宜しくお願いします
  1. 2009/01/01(木) 12:40:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
