Brass&Iron

諏訪清陵吹部兼鉄研兼写真部OB某の徒然なる??日々の記し


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吹奏楽コンクール東海大会

今日は始発で長野へ東海大会を見に行った。旅行記其の二でチケットが取れなかったって言ったけど、他の吹部員がチケットを取れて、部員全員で見に行った。

東海大会は今まで三重とかでやってたが、今年は運良く長野でやることに!

始発は富士見始発のことで、上諏訪~からしてみればその列車の前に始発がある!代表はそれで一足先に篠ノ井へ行き、写真撮影。いいな
姨捨では驚いたひとも多かった。
篠ノ井で代表に合流。写真を見せてくれたが、解体の様子だったが、少し悲惨だった
人間含め動物には体、命、心がある。しかし僕にはそれに限らず、“もの”にもそれらはあると思うし、そう感じる。大切にしていたものが失われたとき、壊されたとき…、悲しみ、怒り、苛立ちなどが込み上げ、同時に傷つくものである。


さて、長野に到着!全員そろって県文へ
到着。隣のテレビ信州では24時間テレビの催し物の準備。そんな中、並び始める。入場開始の9時半になっても開かないそれから15分くらい経ってからだろうか、ようやく開場
二階席に行くと決めてGO。そしたら狙ってた席が取れた!
開会式が終わり、演奏に。トップは我が長野県の豊科高校。いや、東海大会は違う!「スペイン狂詩曲」など3校連続スペインな曲。そのあとに「ダフニスとクロエ」。しかしどこもかなり上手く、甲乙つけがたいしかも清陵にはないハープが2つもあるし、チャイムも2つってどういうこと?
前半の最後は長野高校。課題曲はセリオーソ、自由曲は3つの交響的素描「海」より?.風と海との対話を演奏。金賞の勢いだった!(素描『そびょう』を素猫『すねこ』と、面白がってたが

昼は仕切り直しで全員開場から出る。自分等はわけあって駅近くの中華料理店で昼飯!
休憩で入って、16番の長野県上田高校から見る。そういえば長野県だけ県立高校は立がつかない他は愛知県立○△高等学校とか言うのに、不思議だ
上田高校は山岸先生というすごいお方がいる。なにしろそのオーラのせいか、県大会では上田の演奏直前、赤ん坊が泣きだしたとか言う友達もいるとにかくすごいお方だ
最後の三重県立白子高校は「ロミオとジュリエット」を演奏。モンタギュー家とキャピュレット家はSoftbankのCMでお馴染み!ここも上手く、金賞と予想。
招待演奏で愛工大名電がアルメニアン・ダンス・パート?とリバーダンスを演奏ブラボー
結果は聞かなくて、楽器屋に寄ったりして帰る。

とにかく東海大会はすごかった自分等も目指せ
  1. 2008/08/31(日) 00:28:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹部&鉄研

さて、初!吹部の話題。
明日は東海大会!(聞く側としてだけど。)そこで、青春18きっぷで行くのが安いよ的なことを提案したけど、差額は実はそんなになく、かえって困らせてしまうことに…吹部の皆様、どうもすみませんでしたm(__)m

さて、今日はオフで自主練可だったから、学校に行って吹く。ロングトーン、リップスラー、スケール、曲などといつものように吹く。吹くと気が晴れる

昼頃、宮坂商店(上諏訪駅近くのラーメン屋)でラーメンを食って帰る。
まあ特に変わったこともなし

今日はここらへんで
  1. 2008/08/30(土) 23:07:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行記 其の十~フィナーレ~

宇都宮から新宿へ向かう。埼玉県に入り、4度目の大宮駅!しかし、今回は下りない。1日目は途中まで並行する京浜東北線に乗ったが、今は湘南新宿ライン。15両のせいか京浜東北線に加速は負けるが、駅がない分速い途中は普通列車かというくらい速く感じた

この湘南新宿ラインには疑問があった。埼京線と一緒に走ってくと思ったら、京浜東北線と一緒に走っている!しかもいつのまにか山手線が並行してる!!一体どういうことだ?(答えは、途中に山手貨物線を走って山手線の円に合流するそうな

さて、新宿に到着。さすが利用者数一位の駅!すごい人の数
駅弁を買ってホームへ行くと、人もすごいが、電車もひっきりなしに来る
そんな中、中央特快が到着し乗車。しかし座れるわけもないし、ロングシートでは駅弁を食べる雰囲気ではない夕飯は大月まで喰えない
八王子辺りになると人も減り、座れた!
大月に到着。乗り換えで乗ったのは115系スカ色(青とクリーム色)ボックスに座れていざ弁当
食べおわって、またトランプ
小淵沢に着くと乗り換え4分だけど、すぐ出るみたいだったから、走った。
小淵沢から、信濃境、富士見、すずらんの里、青柳、そして帰ってきました茅野へ☆青春18きっぷは代表がもってるので、定期で出る。

今までこんな鉄道の旅はしたことがなかったから、とても楽しかったそして、青春18きっぷと普通列車が主な旅の良さも分かった


以上!
夏の旅行記終わり [旅行記 其の十~フィナーレ~]の続きを読む
  1. 2008/08/29(金) 23:29:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行記 其の九~午後のひととき~

福島からは東北本線の旅!しかし、通るのは普通列車ばかりけれど、外の風景を見るのは良いので、まあゆっくり帰ろう
車内はお盆ということもあり、空いている。だからボックスでのんびりトランプ
あまり眠れなかったので、音楽を聞いているうちに寝てしまって、その間代表に迷惑をかけたそうなすまんすまん
さて起きて少しすると黒磯。軽く写真を撮って乗り換える。今度はロングシート車!でもやはりお盆だからか空いてた!!のでゆっくりくつろぐKは眠そうだった
宇都宮に近づくにつれて客が多くなった。そして宇都宮に到着。次は例のE233の15両に乗り換え一気に新宿まで→
  1. 2008/08/28(木) 13:19:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行記 其の八~お昼時~

米沢です。
米沢と言ったら米沢牛
ということで、まず土産を買いに行くと、牛タンがあった!試食も美味く、買うことに!!ただ、肉となると高すぎる破綻するでも美味しそうだった
ほかには、山形の名産品、さくらんぼなどのジャムやクッキーがあって、こちらは吹部のお土産に
米沢からは新幹線で福島まで行くので、切符を買ってホームへ行くと、弁当屋が2つある!双方、客を我が方にと必死である自分は有名な駅弁“牛肉どまんなか”を買った。有名なだけに美味しい他の2人もそれぞれ違うのを買ったが、そちらも美味しそうだったやっぱり旅には弁当もいい
乗る前に少し慌てたが、無事乗車。列車は急勾配の板谷峠(※)を越えるが、新幹線だからすいすいのぼる
…んと思った人いるのでは?「なぜ新幹線なのに峠越え?普通、新幹線ってトンネルで通らないの?」と。答えは、実は在来線(新幹線じゃない普通の線路。)を走っているから!新しく新幹線を作ると金がかかるということで、新幹線用の線路を元々のルートに作った。(※)
ということ。

福島に到着。福島ではドアが開く前に止まった。おりる準備をと思って立ち、ドア付近に行くといきなり…ドンと、何かがぶつかったような力が伝わってきた!そして理由は、東北新幹線との連結(※)だったびっくりした
おりてしばらくは新幹線ホームで写真撮影を楽しむが、通過するのは凄まじい音がしたそれに、はやすぎて(260?/hくらい)上手く撮れない
それから、在来線ホームに下りる。
  1. 2008/08/27(水) 00:51:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行記 其の七~0泊2日の旅!~

20080915013508
MLに乗車。室内灯はおやすみのために薄暗くなり、乗客は眠りに就く。そんな中、1時頃に高崎に到着。後続の急行〔能登〕(※)の追越しを待つ。そこで写真撮影だが、フラッシュ禁止の大原則があるので上手く撮れない(もし列車の写真を撮るとなったらこれは守るように!)
撮りおわり、車内に戻り、眠りに就く。(荷物がパクられないように注意して)zzz…

…!
目が覚めたが、少々首が痛い窓の外はまだ暗いが、トワイライトエクスプレス(※)がいる。つまり、ここは新潟県の新津で、4時37分。少しして終点新潟。4時54分発の快速で村上へ行き、坂町に折り返す。まだ早朝。なんか面白いものである!
と、雨が降りだした。曇りだとやる気が失せると思いつつも、雨はあがる。
坂町からは米坂線(米沢―坂町、頭文字の米と坂を取って)に乗る。ここは国鉄色のキハ58(※、またはキハ52)が走っているので、かねてから乗りたかった!ローカル線の旅もけっこう良い大宮駅で買った弁当を食べながらで、弁当も美味いし、最高ただし、朝早かったから、寝る
あまり長くは寝ず、会話がはずむし、またもやトランプだが、旅の醍醐味である
一行は米沢に到着!
次の相手はまたもや新幹線だが、これが面白い


※1:急行〔能登〕(写真)
上野―金沢を走る夜行列車。これも国鉄色(写真を参考に、クリームと赤)の特急型車両。
※2:トワイライトEXP札幌―大阪の寝台特急。緑色の車両。名前のとおり日本海に沈む夕日を見られる綺麗らしい
※3:キハ58、52
気動車(ディーゼルカー)と言って、電気ではなく軽油で走る。つまりは、線路を走るバスといった感じ!
  1. 2008/08/26(火) 00:50:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーブレイク~旅行記 其の六~

ここら辺でちょっと休憩テレビを見ると「夏休み、あと少し」なんて呑気なことを言ってるが、こちらから言うと「ふざけんな」だよ、まったく(ちなみに清陵は20日から学校でした)

さて、
日帰り隊と別れ、改札を出て、駅に隣接する横浜シァル(高島屋と間違えた)で夜の序章、夕食。横浜と言ったら中華街だけど、時間がなくて行けないので、シァル6階の中華料理店へなかなか美味かった!

さて夜の部!まずは湘南新宿ラインで渋谷へ。この車両も例の15両!
渋谷では噂の“東京メトロ副都心線”に乗る卵形の駅は、デザインだけでなくエコというから、素晴らしい!!
乗り心地も良い
新宿を過ぎ、池袋に到着。再び湘南新宿ラインに乗り再び昼間いた大宮へ!
大宮では、夜を明かす快速〔ムーンライトえちご〕(以下ML、※)が来るまで撮影したり、朝食を買ったり、話したり、お土産を買ったり、夜食を買って食ったりなどなど、楽しいひとときを過ごす。
もちろん、同業者(※)もいる。
駅にはカマが予想以上に来た!さらに、〔ホームライナー〕(※)や〔あかぎ〕(※)、そして例の15両がばんばん来る
そうこうしていると、ついに〔ML〕に乗る時間に!ということで、1日目は終わりに向かいつつ、2日目が待ち構える。

※1:ML
MLは夜行列車。MLえちご、MLながら、ML信州などがある。これは夜行列車と言っても、快速(つまり、特急ではなく普通)なので、青春18きっぷに持ってこいの列車。しかし、車両は国鉄色(クリームに赤い帯)の特急型車両が使われている!一夜が明かせるので、18使用時にはホテルより安い!?
※2:同業者
列車の写真を撮っている人々。
※3:ホームライナー
ホームは家。東京からの仕事帰りなどで近郊の自宅に帰るのに適している列車。国鉄色の特急型車両が使われている。
※4:あかぎ
高崎線(上野―高崎・前橋)の特急。名前は、群馬県の赤城山から。
  1. 2008/08/25(月) 00:49:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行記 其の伍~すさまじきもの~

20080915012009
新横浜で横浜線に乗り換えた。横浜線は今年で開業100周年!
でもって最後尾に乗って、後ろの窓からの様子を動画に残す。

そうしているうちに、はやくも横浜に到着!
東海道線ホームの端で寝台特急〔富士・はやぶさ〕(※)を撮影のため、三脚をセットするが…、実は本格的な撮影は今回が初めて、K氏に教えてもらって設置完了だが、そこに…
「フゥアァーーン」
東海道線が、警笛を鳴らしていく最初は不意打ちでビビった!だから、次は三脚が用意できたから、一人だけのこのこと退避無論次のも鳴らす。きちんと黄色い線の内側にいるのに、決して人身事故を起こそうとはしてないのに、というか電車と戦って自爆するような奴はいないし…
この世が辛いといって(誰しもつらい、人間だから、なのに…)線路に身を投げて、大多数の人に迷惑をかけるような奴、呆れます。というか、命を断つことを考えるな。「死ぬなら別の方法を」なんて言う前に。

そんな中、1つだけ鳴らさなかったのがあった!その運転手は素晴らしい!!しかし、撮影間際に来たのは一番うるさかった…。
でも、きちんと撮れて良かった

ここで日帰り隊とはお別れ(^O^)ノ夜の部!?へ。
  1. 2008/08/24(日) 00:48:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行記 其の四~TOKYO~

20080915011703
東京に入り、田端に到着!南口から出る。
田端駅の感想、北口は良いが、南口が寂れた感じ(駅員がいる分、無人駅よりまし)

写真撮影に行くと、たくさんのカマ(※1)がいるじゃないかいや、本当に色々見させてもらって、楽しかった!!
自分は今までこんなことがなかったから、感動のあまり、定刻をオーバーそのせいで、上野―東京間の山手線VS京浜東北線(※2)ができなかったし、後に影響が

尾久駅に着くと、また出た15両!!やっぱり東京はすごい
上野で山手線に乗り換え、東京に。

東京駅は広い!
さっそく撮影開始!
まずは新幹線ホームを見ると、“ポケモントレイン”がいた。
T氏と一緒で、東海道線→中央線→総武線地下ホームと撮影が、地下ではぐれた…その先別行動←→
自分は地下が涼しく気に入り…………
と、時間がヤバい
地下といえばもう一つ“京葉線”しかし、行くのに時間がかかるらしい!しかも次の相手は新幹線!!置いてかれたら10分かかると言われるところを走って3分で着いたが、無情にも列車がちょうどいってしまった…

急いで引き返す。これまた3分!新幹線ホームで無事!?合流!
自分は鉄研、なのに今まで新幹線に乗ったことがなかったなので、初!新幹線!!しかも、初めて乗ったのがN700系(東海道新幹線最新の車両)って羨ましいよね
いざ出発
駅間が短くて速度は出ないが、乗り心地が最高!駅に近づくと、「いい日旅立ち」のメロディーが!しかも新幹線のせいか、普通は「We will arrive at~」なのに、「We will make a brief stop at~」という!忙しいんだな
そうしているうちに、新横浜に到着。
※1:カマ(釜)とは機関車全般の俗な呼び方。
※2:山手線と京浜東北線が田端~品川で並行してることから、同時刻に出ると争うようで面白いこと
  1. 2008/08/23(土) 17:36:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行記 其の三~都会はSuica 田舎は西瓜の巻~

20080915010506
さて3回目

大宮駅に到着し、初めて改札を降りた。
大宮駅は広い、中に色々と店がある茅野とは大違い(…とは言うが、茅野は良いよ)

埼玉新都市交通で“鉄道博物館”(写真)へ入場券を買いに並ぶと長蛇の列…と、会長がどこかへ!?そして帰ってくると、かく語りき
「俺はSuicaで買ってきた、ざまーみろ」と

さてさて、入ると様々な車両と人混みさすが鉄博!いろんな写真を撮り、観察し、楽しかった

さて、大宮駅に戻るが、歩いて戻ることに決定。いやはや「暑は夏いね
踏み切りに着くと閉まって電車が通過。………………………………………あれあれ長くなかった!?
線路から離れ街中を歩き、駅に到着!昼飯(おにぎり)を買って、ホームに入ると「…この電車は4つドア15両編成です」というアナウンスが!もしやさっきのヤツ?田舎もんには驚き

京浜東北線に乗車田端へ迎う。
つづく→
  1. 2008/08/22(金) 17:35:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行記 其の二~置いて行かれた!?の巻~

20080915010003
さて、続きの高尾から

高尾に到着降りたホームの反対にはE233(※1)がいて、みんなで乗って、自分と代表は荷物を電車内に置いてトイレに行った

しかし、戻ってみると…
電車がいない
財布はバックの中
『ギャース

すると、同じホームに201系(※2)が
しかも、計画で乗る予定だった〈中央特快〉(※3)が到着
ということで、無事予定どおり西国分寺到着

しかし、またもや
実は、この日の10時から〈東海吹奏楽コンクール〉のチケットが〈チケットぴあ〉で販売開始だったのに電話ができず
武蔵野線に乗り換えてから本当はいけないが、車内で電話をかけただが、武蔵野線はトンネルに入り、長く続くなので残念
そうこうしているうちに武蔵浦和に
埼京線に乗り換えて、大宮に到着

解説コーナー
※1:E233は首都圏を走る新しい電車。写真の電車。諏訪湖上花火臨時列車(花火臨)にはこの電車が諏訪にやって来る乗り心地が良い中央線はオレンジ色の帯
※2:201は上のE233に置き替わりが進む、今まで中央線を走っていたオレンジ色(中央線色)の電車。鉄研のホムペの最初に載ってる写真の電車。
※3:中央線特別快速のこと。その名のとおりに、各駅停車、快速と違い、途中駅をなから飛ばす。
to be continued→
  1. 2008/08/21(木) 22:57:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行記 其の一~月日は百代の過客にして…~

去る8/13-14、我々鉄道研究同好会は研修旅行にいって参りましたこれから数回にわたってその旅行記を書き綴っていきます           
今回はその第一回。   
旅行一日目は首都圏(東京・埼玉・神奈川)、二日目は新潟・山形・福島へ0泊2日で行ってきた。
なぜ“0泊2日”か?
読んでいけば分かります

まず一日目
朝6:25、茅野駅で鉄研のT氏と普通列車高尾行きに乗り、出発車内で鉄研の3人(代表・M氏・K氏)とF高校の鉄研の会長と合流

えっ、なんで普通列車で茅野駅は特急が全部停まるのになぜ特急に乗っていかないの?
それは、今回の旅行は“青春18きっぷ”の旅だったから
この“青春18きっぷ”とは、JRの普通列車なら1日乗り放題、5枚つづりで\11,500、一人一日\2,3001人で5回使うのも、5人で(同一行程でなければならないが)使うのも、工夫するのもよし実に有り難い切符(諏訪から東京に普通列車でも\3千円はかかるから、その安さは歴然

終点の高尾まで3時間、話をしたり、読書をしたり、特急の通過待ちに写真を撮ったり、ついにはトランプ
そして終点の高尾


続きは第二回へ
  1. 2008/08/20(水) 23:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五輪開催中!

20080824013605
いやはや、明日から学校。今日はまだ課題が残っているのに、209系(※1)の徘徊?ウソ、廃回(廃車回送)を撮りに行ってしまったワケだ…。まったく何やってんだ
まずは茅野駅。しかし通過。次に上諏訪。14:54~15:25と長く停車。15:00に着いた。だが、すぐ撮って帰れば良いものを、効率の悪い人間で、帰りの15:06発の電車を逃してしまった次の電車は、15:11スーパーあずさ、15:44あずさ、16:15あずさ、そして16:37普通〈ギャース〉!あずさで帰ろうと思うが、“自由席\730”...結局1時間半待って普通で帰る。
以上、廃回の話でした

このブログを見るのは決して“鉄ちゃん”だけではないので、ちょっと解説を加えておきますよ!
※1:写真の電車。209系電車は、首都圏の“京浜東北線(根岸線)”(大宮~東京~横浜~大船)を走る水色のラインの電車。最近E233系(静かで乗り心地が良い)に置き換わりが行なわれている。
  1. 2008/08/19(火) 23:15:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
